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2005 年度 実績報告書

ブロードバンドを利用した新しい高等教育の有機的モデルとプロトタイプの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15300287
研究機関早稲田大学

研究代表者

向後 千春  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教授 (00186610)

研究分担者 浅田 匡  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教授 (00184143)
菊池 英明  早稲田大学, 人間科学学術院, 講師 (70308261)
西村 昭治  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教授 (30207493)
野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
金 群  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20274251)
キーワードe-ラーニング / 遠隔教育 / 高等教育 / 授業モデル / インターネット
研究概要

本研究の全体の目的は、ブロードバンド通信を利用した遠隔教育を実践し、現実場面における学生からのフィードバックを得ながら、改良を加え、最終的にそれをモデル化することである。オンラインの教育にはいくつかの形態を持つものが考えられるが、以下のような分類をして、それぞれのサブゴールを設定した。以下にそれぞれの進捗状況を記述する。
1.オンデマンド講義型コースの開発、実践とモデル化
1a.オンデマンド講義型コースの開発パターン別による開発工程の検証とドキュメント化
1b.オンデマンド講義型コースの運用におけるBBSの役割の検証とドキュメント化
1c.オンデマンド講義型コースにおける学習成果と成績評価の検証とドキュメント
本サブゴールについては、データを収集した。
2.個別スキル型コースの開発、実践とモデル化
2a.個別スキル型コースの開発パターン別による開発工程の検証とドキュメント化
2b.個別スキル型コースの運用におけるBBSの役割の検証とドキュメント化
2c.個別スキル型コースにおける学習成果と成績評価の検証とドキュメント化
本サブゴールについては、データを収集した。
3.プロジェクト型コースの開発、実践とモデル化
3a.実習型コースの教材の試験開発
3b.実習型コースの試験運用と評価・改善
本サブゴールについては、実践、運用の途中である。
4.卒業研究型コースの開発、実践とモデル化
3a.卒業研究型コースの教材の試験開発
3b.卒業研究型コースの試験運用と評価・改善
本サブゴールについては、実践、運用の途中である。

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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