研究課題/領域番号 |
15500482
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
西岡 伸紀 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (90198432)
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研究分担者 |
勝野 眞吾 兵庫教育大学, 学校教育学部, 副学長 (70098523)
川畑 徹朗 神戸大学, 発達科学部, 教授 (50134416)
石川 哲也 神戸大学, 発達科学部, 教授 (60082989)
春木 敏 大阪市立大学, 生活科学部, 助教授 (80208694)
佐藤 真 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (20324949)
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キーワード | 包括的評価 / 薬物乱用防止教育 / 栄養教育 / プロセス評価 / 事業評価 |
研究概要 |
昨年要約したEMCDDA(Europian Monitoring Centre for Drugs and Drug Addiction)のGuidelines for the evaluation of drug prevention(薬物乱用防止評価指針)を詳細に分析し、著書(分担執筆)においてまとめた。 さらに、地域性を考慮し、豪州における薬物乱用防止教育の評価を検討するために、National School Drug Education Strategy (Department of Education, Training and Youth Affairs, Australia, 1999)を分析し、まとめた。その結果、豪州における評価についても、欧州と同様、多面的に評価することの重要性が確認された。また、評価結果の関係者へのフィードバック、それらを踏まえた対策の改善の重要性が強調されていた。 次に、栄養教育の評価について、目的、デザイン、種類、方法、結果のフィードバックに分けて各々概説し、著書(分担執筆)にまとめた。本書の評価マニュアルの枠組みと内容は、栄養領域であるもののほかの危険行動にも適用できるので、評価マニュアルの基本形を作成したこととなる。 さらに、埼玉県A市の某中学校において年間30時間程度実施されている、Lions-Questライフスキルプログラム「思春期のライフスキル教育」のプロセス評価結果について、2004年4月に豪州メルボルンで行われた"18^<th> World Conference on Health Promotion and Health Promotion"においてポスター発表した。発表後、豪州の研究者を初めとして、プロセス評価に関する資料・論文提供があり、評価マニュアルの基礎資料を得ることができた。
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