(1)日本・ドイツ・アメリカの教育情報の公開(開示)法制の構造分析 わが国、ドイツ、アメリカにおける「情報公開の歴史」を概観したうえで、現行法制下における状況につき、下記について資料を収集し分析作業に着手した。(1)わが国の『情報公開法」やアメリカの「情報の自由に関する法律」など、ナショナル・レベルの情報公開法の基本的な構造と特質、(2)ドイツおよびアメリカ各州の情報公開法ならびにわが国の情報公開条例・個人情報保護条例の基本的な構造と特質、(3)「知る権利」「プライバシー権」「親の教育権」『子どもの学習権」など教育情報の公開(開示)と強く係わる権利の憲法上の位置づけおよびこれらの権利についての学説・判例状況、(4)学校教育における「親・生徒の知る権利」を明記しているドイツ各州の学校法と『家庭教育権およびプライバシーに関する法律」をはじめとするアメリカの教育情報の公開(開示)法制の構造と運用実態。 (2)日本・ドイツ・アメリカにおける教育情報の公開(開示)をめぐる裁判例の比較法制的研究 わが国、ドイツ、アメリカのいずれにおいても「教育情報裁判」の多発を見ているが、そのなかから教育情報の種別ごとにティピカルな判例を摘出し、それらの判旨を本研究のテーマに引きつけて分析し検討した。
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