研究課題
1 目的生活科が全面実施されて12年が経過した今、生活科で育った子供たちに、どのような力が身に付いたかを、次に3点について明らかにしたい。○子供たちの中に残っている活動や体験について把握すること。○子供たち自身が、生活科の授業を通して、身に付けた力をどのように感じているかを明らかにすること。○子供たち自身の生活科に寄せる思いや願いを把握すること。2 時期・対象(1)調査時期:2003年11月〜12月(2)調査対象:大学の附属小学校(5校)及び生活科の研究指定を受けていた公立小学校(3校)の小学校3年生・6年生、その小学校を卒業した中学校3年生・高等学校3年生世代 合計2,544名3 結果「心に残る生活科の活動」では、栽培活動、校内探検、公園・野原での活動の順で多く、1年間の発表会、乗車体験、家族の順で少ない。全体的には、自然を対象とした学習が心に残っているという傾向がある。「生活科で身に付いた力」では、自然とのかかわりに関する内容が、人や社会とのかかわりに関する内容よりやや回答者が多い。また、「学習上の自立」に関する項目が、「生活上の自立」「精神的な自立」に比べて低調であった。自由記述の欄についても、6割以上が回答している。すべてをデータ化してあるので、今後さらに分析をしていきたい。
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