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2003 年度 実績報告書

生活科で育った学力についての調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530578
研究機関愛知教育大学

研究代表者

野田 敦敬  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30293731)

研究分担者 久野 弘幸  愛知教育大学, 教育学部, 助手 (30325302)
中野 真志  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90314062)
布谷 光俊  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50109162)
木村 吉彦  上越教育大学, 教育学部, 助教授 (90175307)
寺尾 愼一  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90117044)
キーワード生活科 / 学力
研究概要

1 目的
生活科が全面実施されて12年が経過した今、生活科で育った子供たちに、どのような力が身に付いたかを、次に3点について明らかにしたい。
○子供たちの中に残っている活動や体験について把握すること。
○子供たち自身が、生活科の授業を通して、身に付けた力をどのように感じているかを明らかにすること。
○子供たち自身の生活科に寄せる思いや願いを把握すること。
2 時期・対象
(1)調査時期:2003年11月〜12月
(2)調査対象:大学の附属小学校(5校)及び生活科の研究指定を受けていた公立小学校(3校)の小学校3年生・6年生、その小学校を卒業した中学校3年生・高等学校3年生世代 合計2,544名
3 結果
「心に残る生活科の活動」では、栽培活動、校内探検、公園・野原での活動の順で多く、1年間の発表会、乗車体験、家族の順で少ない。全体的には、自然を対象とした学習が心に残っているという傾向がある。
「生活科で身に付いた力」では、自然とのかかわりに関する内容が、人や社会とのかかわりに関する内容よりやや回答者が多い。また、「学習上の自立」に関する項目が、「生活上の自立」「精神的な自立」に比べて低調であった。
自由記述の欄についても、6割以上が回答している。すべてをデータ化してあるので、今後さらに分析をしていきたい。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 野田敦敬: "「生活」の教育課程の改善・充実"教職研修(教育開発研究所). 3月号. 50-51 (2004)

  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科学習の改善に向けての調査研究 -愛知県内における生活科学習への教師の意識調査を基にして-"愛知教育大学研究報告(教育科学編). 53号. 1-8 (2004)

  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科学習の評価法の開発研究 -幼稚園の週案を基にした生活科小単元案の作成-"せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会誌). 11号. 108-115 (2004)

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公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

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