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2004 年度 実績報告書

生活科で育った学力についての調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530578
研究機関愛知教育大学

研究代表者

野田 敦敬  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30293731)

研究分担者 布谷 光俊  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50109162)
中野 真志  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90314062)
久野 弘幸  愛知教育大学, 教育学部, 助手 (30325302)
寺尾 愼一  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90117044)
木村 吉彦  上越教育大学, 教育学部, 助教授 (90175307)
キーワード生活科 / 学力
研究概要

1 目的
生活科が全面実施されて12年が経過した今、生活科で育った子供たちに、どのような力が身に付いたかを、次に3点について明らかにしたい。
○子供たちの中に残っている活動や体験について把握すること。
○子供たち自身が、生活科の授業を通して、身に付けた力をどのように感じているかを明らかにすること。
○子供たち自身の生活科に寄せる思いや願いを把握すること。
2 内容
平成15年度に全国8小学校の3年生・6年生、その小学校を卒業した中学校3年生・高等学校3年生世代合計2,544名のデータを収集し簡単な分析を行った。今年度は、年代別分析・地域別分析などを行った。また、日本生活科・総合的学習教育学会第13回全国大会(高知大会)全体会での研究発表及び学会誌「せいかつか&そうごう」第12号に寄稿し、研究を成果を広めた。
3 結果
○「心に残る生活科の活動」では、4つの世代別にベスト3とワースト3を取ってみた。学習指導要領の改訂や当時の社会の様子に伴い、変化がみられる。例えば、人とのかかわりや幼小連携の必要性から、当初はワーストに入っていた「幼児とのかかわり」が中位に上がったり、上位であった「収穫祭」が、O-157の影響で、上位から姿を消したりしている。
○生活科に否定的な思いをもつ子の分析を行い、今後の指導の改善に役立てたいと考えたが、顕著な傾向は見出せなかった。
○全国のデータを各地域のデータを比較検討することによって、その地域のよさや足りない点を明らかにすることができた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 生活科で育った学力についての調査研究2005

    • 著者名/発表者名
      野田敦敬ほか11名
    • 雑誌名

      日本生活科・総合的学習教育学会学会誌「せいかつか&そうごう」 第12号

      ページ: 100-109

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 子どもの生活科学習への思いについての調査研究〜附属岡崎小学校第3学年・第6学年及びその卒業生への調査を基にして〜2005

    • 著者名/発表者名
      野田敦敬
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編) 54号

      ページ: 11-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 地域に発信・貢献する特色ある学校づくり2004

    • 著者名/発表者名
      野田敦敬
    • 雑誌名

      教育愛知(愛知県教育委員会) 第52巻第5号

      ページ: 6-11

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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