研究課題/領域番号 |
15H02715
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
認知科学
|
研究機関 | 東京工科大学 |
研究代表者 |
榎本 美香 東京工科大学, メディア学部, 講師 (10454141)
|
研究分担者 |
寺岡 丈博 東京工科大学, メディア学部, 助教 (30617329)
坊農 真弓 国立情報学研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 准教授 (50418521)
傳 康晴 千葉大学, 大学院人文科学研究院, 教授 (70291458)
細馬 宏通 滋賀県立大学, 人間文化学部, 教授 (90275181)
高梨 克也 京都大学, 情報学研究科, 研究員 (30423049)
|
連携研究者 |
高梨 克也 京都大学, 情報学研究科, 研究員 (30423049)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 心体知 / 相互作用 / 学習 / エートス / 共同活動技法 / 共有知識 / 祭り / 共同体 |
研究成果の概要 |
祭りの支度を通じて以下に示す共同体固有の〈心体知〉を後継者世代が仲間内や現役世代と多対多の相互作用から集団学習するメカニズムを解明した。 (1) 心: 成員たちがもつ価値観や見識、信頼感といったエートス (e.g. 他者への気配り, 自己犠牲の精神) (2) 体: 成員間で力や身体位置の配分が必要な協働活動技法 (e.g. 唄のリズムと木や縄の操作との同調) (3) 知: 祭具の名称や用法、祭りのしきたりといった共有知識 (e.g. 社各部位の木材や縄結びの呼称) 共同体〈心体知〉を学習する成員たち自身のやり方を相互行為分析から炙り出し、その学習のメカニズムを解明した。
|
自由記述の分野 |
認知科学、心理学、コーパス言語学
|