• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

自己調整学習を支援するツール「セルフレギュレータ」の開発と効果的運用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H02935
研究機関青山学院大学

研究代表者

宮川 裕之  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (10157597)

研究分担者 加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
松田 岳士  首都大学東京, 大学教育センター, 教授 (90406835)
合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
山田 政寛  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード自己調整学習 / 計画フェーズ / 遂行フェーズ / Co-Regulation
研究実績の概要

本研究では,自己調整学習のサイクルのうち計画フェーズに注目して,学習者自身が計画を立て,さらに,その計画を守ることを支援する機能を備えたシステムSelf-Regulator (以下,SR)を開発し,複数回の評価を通じて,機能やインターフェースを改善してきた.学習者からみたSRの主要な機能は,三つである.第一に,「受講計画設定機能」がある.これは教員が設定した期間内に自らの受講予定時間を登録する機能である.受講計画は最低でも一回変更可能であり,変更する場合にも同じ機能を用いる.第二に,「受講時間リマインドメール設定機能」が実装されている.これは学習者自身に受講設定した時間を知らせるeメールを自動送付する設定機能である.受講予定の何時間前にメールを送付するかを1時間刻みで48時間まで設定できる.この設定による通知が不要と考える学習者は,この機能を使用する必要はない.第三に,「受講スケジュール確認機能」がある.自分が設定した受講スケジュールを確認できる機能である.この機能経由で受講することもできる.
平成29年度は,本科研の最終年度としてSRの効果と効果的な使用法を明らかにするため,SRの設定が異なる複数の授業におけるSRの使われ方を受講履歴から検討し,SRの設定の差異がもたらした受講への影響と介入方法を検討した.その結果,受講期間と受講スケジュール登録期間が異なる授業と同一である授業では,受講期間に違いがみとめられ,SRの設定に応じて,自己調整への介入方法を変えることが有効であると示唆された.さらに,年度末までには新たにCo-Regulationの概念に基づいて,他の受講者の進捗等から学習者自身の位置づけをモニタリングできるダッシュボードを開発した.

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 協調学習環境デザインのための創発的分業理論の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      望月 俊男、加藤 浩
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 34(2) ページ: 84~97

    • DOI

      http://doi.org/10.14926/jsise.34.84

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Design of a Learning Dashboard in "Self-Regulator" to Support Planning for Distributed Online Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Goda, Takeshi Matsuda, Masanori Yamada, Hiroshi Kato, Yutaka Saito, Hiroyuki Miyagawa
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己調整学習を支援するSelf-Regulatorの開発と評価2017

    • 著者名/発表者名
      松田岳士,山田政寛,合田美子,加藤浩,斎藤裕,宮川裕之
    • 学会等名
      教育システム情報学会第42回全国大会
  • [学会発表] 日本教育工学会FDワークショップのオンライン事前学習の効果2017

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子,根本淳子,松田岳士,鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [学会発表] 学習方法の選択に関する認識と実際の学習行動の関係が学習成果に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      合田美子,山田政寛,松田岳士,加藤浩,斎藤裕,宮川裕之
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [学会発表] 社会文化的学習観と徒弟的教育の復権2017

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 学会等名
      総合研究大学院大学・学融合推進センター 第13回大学院研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] Self-Regulator: Preliminary research of the effects of supporting time management on learning behaviors2017

    • 著者名/発表者名
      Masanori Yamada, Yoshiko Goda, Takeshi Matsuda, Yutaka Saito, Hiroshi Kato, Hiroyuki Miyagawa
    • 学会等名
      The 17th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT 2017)
    • 国際学会
  • [学会発表] Effective TELL for Self-Regulated Learning and Collaborative Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Goda
    • 学会等名
      International Conference on Computers in Education
    • 国際学会 / 招待講演
  • [備考] Self-Regulatorログインページ

    • URL

      http://sr.irc.aoyama.ac.jp/

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi