• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

教科教育学のパラダイムと社会的責任の国際比較-社会科教育研究者が果たす役割とは-

研究課題

研究課題/領域番号 15H03504
研究機関広島大学

研究代表者

草原 和博  広島大学, 教育学研究科, 教授 (40294269)

研究分担者 渡部 竜也  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
田口 紘子  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (10551707)
山田 秀和  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50400122)
田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
南浦 涼介  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60598754)
後藤 賢次郎  山梨大学, 総合研究部, 准教授 (10634579)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード社会科教育 / 研究方法論 / パラダイム / 教科教育学
研究実績の概要

本年度は,以下の研究を行った。
1.各国の社会科教育研究者に対して,自己の教育・研究観,社会的責任及びアイデンティティについて,聞き取り調査を実施した。①米国5名:キース・バートン,ブルース・バンスレッドライト,ジェニファー・ジェームス,ベス・ルービン,ソニア・ジェニス,②欧州3名:アロイス・エッカー,ナンナ・パースキ,シルパ・タニ,③アジアオセアニア6名:リビー・タドボール,ナム・ホヨップ,オ・ヨンジュ,コン・オヒョン,沈暁敏,楊虎。
2.各国の社会科教育研究者が教育・研究を行っている社会的・文化的な状況について,現地調査及び資料収集を行った。
3.1・2の調査結果を集約し,2017年3月4日に成果報告会を実施した。外部から4名の評価者を招聘し,データの分析や意味づけについて意見を聴取した。
4.本年度の段階では,以下のような暫定的な成果を確認した。(1)研究者と教育現場との関わり方には,個人に応じて程度の差があること。(2)その程度の差は,以下の諸条件に左右されること。①教科指導の理念や方法の在り方をめぐる学術上の言説と現実の実践との乖離が指摘される状況があるかどうか,②研究者がカリキュラムや教材等の開発を通して能動的に介入または先導したいという目的意識をもっているかどうか,③またそれを発揮することが自己の社会的責任として認知しているかどうか。言い換えると,①教科指導の理念や方法の在り方をめぐる学術上の言説と現実の実践との乖離が克服されていく状況にあるかどうか,②研究者は教師教育や調査・研究,組織づくりなどを通して間接的に教育実践の変革を支援したいという目的意識をもっているかどうか,③またそうすることが自己の社会的責任として認知しているかどうか。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2年次は,世界各国の研究者の教育・研究観を少なくとも20名以上は聞き取り,データとして確定することを目標としていた。
上述の研究実績が示す通り,過去2か年で21名の聞き取り調査及び2回の成果報告会を実施することができた。緩やかな研究仮説を構築することもできた。ゆえに,当初の目標はおおむね順調に進展していると判断できる。

今後の研究の推進方策

3年次は,以下の研究を推進する。
1.各研究者が志向している教育・研究観と社会的責任を個別に解明していくこと。教育・研究の社会的・文化的な状況を同じくする複数の研究者を比較考察し,彼ら彼女らが認知している教育・研究観と社会的責任にどのような同一性や差異性が確認できるかを記述していく。
2.1に同一性と差異性が生じる理由を説明するための概念的なフレームワークを構築する。具体的には,①個人としての来歴や問題意識,学問観,②組織として期待される行動やパフォーマンス,③国家・社会として保障されている研究者・実践者の自律性,期待されている行動規範などの視点から,個人の教育・研究観と社会的責任の成立構造の説明を試みる。
3.2の考察に基づいて教科教育学の多様なパラダイムを説明する。過度な一般化・固定化に走らないように,個々人の中に成立しているパラダイムの多様性を描き出す。3の研究を推進するために,質的研究法を専門とする若手研究者を研究協力者に迎え,計21名の調査対象者をグルーピングした上で,データの分析と比較考察,意味づけを試みたい。
4.これらの成果をとりまとめ,体系化し,『教科教育学のパラダイム-教科教育学者の社会的責任とは何か-』を刊行できる準備を進める。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (4件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] ウィーン大学(オーストリア)

    • 国名
      オーストリア
    • 外国機関名
      ウィーン大学
  • [雑誌論文] What Japanese High School Teachers Say about Social Studies?2017

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Kawaguchi, Kazuhiro Kusahara, Masato Ogawa
    • 雑誌名

      Journal of Social Studies Education

      巻: 6 ページ: 103-107

  • [雑誌論文] 日本の地理教科書に描かれた自国認識の変遷とそれを活かした授業づくり2016

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Lesson Study

      巻: 4-1 ページ: 101-114

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How can Textbooks Be Used for Citizenship Education? Alternative Gatekeeping for Social Studies Teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara
    • 雑誌名

      Proceedings, The International Seminar on Social Studies and History Education, Promoting Justice Equal World

      巻: - ページ: 7-12

    • 査読あり
  • [学会発表] Deconstructing Notions of Peace: Rethinking Hiroshima with the C3 Framework2017

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      56TH ANNUAL CCSS CONFERENCE at Sacramento
    • 発表場所
      Sacramento (USA)
    • 年月日
      2017-03-03 – 2017-03-05
    • 国際学会
  • [学会発表] グローバル化に対応した教科教育カリキュラム・指導法の特質~シンガポールのIB校の調査を通して~2016

    • 著者名/発表者名
      小原友行,影山和也,草原和博,間瀬茂夫,三好美織
    • 学会等名
      中国四国教育学会 第68回研究大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-11-05 – 2016-11-06
  • [学会発表] How can Textbooks Be Used for Citizenship Education? Alternative Gatekeeping for Social Studies Teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      International Seminar on Social Studies & History Education, ISSA, APPS and APIPSI Conference at Bandung, Indonesia
    • 発表場所
      Bandung (Indonesia)
    • 年月日
      2016-10-06 – 2016-10-07
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The Problems and Challenges That Teacher Educators Face in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara, Shotaro Iwata, Hiromi Kwaguchi, Yu Osaka, Miyuki Okamura
    • 学会等名
      2016 ATEE Annual Conference, Professional Roles of Teacher Educators in Eindhoven, Netherlands
    • 発表場所
      Eindhoven (Netherlands)
    • 年月日
      2016-08-22 – 2016-08-24
    • 国際学会
  • [図書] 教科教育研究ハンドブック-今日から役立つ研究手引き-2017

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会編(草原和博)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      教育出版
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・關博和・二井浩和編著(草原和博)
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      風間書房
  • [図書] 真正の学び/学力-質の高い知をめぐる学校再建-2017

    • 著者名/発表者名
      フレッド・ニューマン著/渡部竜也ほか訳(草原和博)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      春風社
  • [図書] 「公民的資質」とは何か-社会科の過去,現在,未来を探る2016

    • 著者名/発表者名
      唐木清志編(草原和博)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      東洋館出版
  • [備考] シンポジウム「教科教育学研究のパラダイム」(3月4日)を開催いたします

    • URL

      http://hu-kyosha.jp/?p=2942

  • [備考] ウィーン大学・エッカー教授をお招きした学術交流会を開催しました

    • URL

      http://hu-kyosha.jp/?p=3125

  • [学会・シンポジウム開催] ヨーロッパ(オーストリア)の各科教授学と教師教育2017

    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-03-28 – 2017-03-29

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi