研究課題/領域番号 |
15K02681
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
長崎 睦子 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90406546)
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研究分担者 |
折本 素 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (20194649)
金子 育世 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 講師 (00360115)
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連携研究者 |
アーミテージ クリスティン 愛媛大学, 教育・学生支援機構英語教育センター, 助教 (70765809)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | リハーサル / スピーキング / 気づき / ルーブリック評価 |
研究成果の概要 |
本研究は,グローバル化に対応した大学生の英語コミュニケーション能力育成のために,特に共通教育初年次において,その基盤となる基本的スピーキング力を身につけさせる指導法と評価法の確立を目指した。授業ではスピーチ(成果発表)を定期的に行い,授業外ではそのスピーチに向け口頭でリハーサル(練習)をする「スピーチ&リハーサル」法を用い,リハーサルはスピーキング力を向上させるかどうかを検証していた。その結果,リハーサルをすればするほどスピーキング力が向上することが示された。練習期間が1ヵ月であっても,学習者にとって馴染みのあるタスクでのスピーキング力の向上には,2カ月間と同等の効果があることも分かった。
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自由記述の分野 |
英語教育
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