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2017 年度 実績報告書

新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位

研究課題

研究課題/領域番号 15K13172
研究機関筑波大学

研究代表者

濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード教育の専門性 / 教職の専門性 / 学校ガバナンス / 教職の劣位化 / 官民一体型学校 / コミュニティ・スクール
研究実績の概要

平成29年6月に日本教育経営学会第57回大会(茨城大学)において研究成果の途中経過を発表した。この発表では、新たな学校ガバナンスの事例として市の施策として「官民一体型学校」を導入した佐賀県武雄市と、中学校区を一体として地域の育成協議会と学校が連携して学校経営の仕組みを改編しているB市のコミュニティ・スクールに注目して、教育委員会、学校、および地域住民などにインタビュー調査を実施するとともに参与観察調査を実施した。その発表内容をもとにして論文化し、『筑波大学教育学系論集』第42巻第2号(平成30年3月)に掲載された。そこではとくに、学校ガバナンスの新たな有り様と教職の劣位化がどうなっているか、とくに教職の劣位化は発生しているか否か、が論点となった。また、そのことを考察するために「教育の専門性」と「教職の専門性」の概念関係を図式化した。第2年目の調査によれば、非教職の重要なステークホルダーである地域住民の認識からは「教職の劣位化」の発生を見いだせなかった。第1年目と第2年目の成果を踏まえて、本研究の当初の問題意識にあった「教職の劣位化」の発生の有無とそこに潜在する問題を教員自身の自己認識から探るため、教員自身の「専門性」の自己認識について調査を実施した。調査は、武雄市の「官民一体型学校」を紹介した読売新聞記事を題材として小学校教諭3~5名で座談会を実施するという方法をとった。この調査を6カ所において実施し、その考察結果を平成30年6月の日本教育経営学会第58回大会で発表する。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 新たな学校ガバナンスにおける『教育の専門性』の再定位―武雄市『官民一体型学校』とB市『コミュニティ・スクール』の事例分析―2018

    • 著者名/発表者名
      浜田博文・安藤知子・山下晃一・加藤崇英・大野裕己・髙谷哲也・照屋翔大・朝倉雅史・髙野貴大
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 42(2) ページ: 45-71

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ガバナンス改革における教職の位置と『教員育成指標』をめぐる問題2017

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 26 ページ: 46-55

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大阪府公立高等学校入学者選抜制度の変更過程にみる教育専門性の劣位化 ―調査書評定への利用を前提とした「中学生チャレンジテスト」導入をめぐる政策過程―2017

    • 著者名/発表者名
      山下晃一
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 11(1) ページ: 107-116

    • DOI

      10.24546/81010029

  • [雑誌論文] アメリカにおける「教育の専門性」をめぐる現状と課題―NBPTSによる優秀教員資格認定の取り組みに着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      照屋翔大
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 59 ページ: 58-72

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)2017

    • 著者名/発表者名
      浜田博文・安藤知子・山下晃一・加藤崇英・大野裕己・高谷哲也・照屋翔大・朝倉雅史・高野貴大
    • 学会等名
      日本教育経営学会第57回大会
  • [学会発表] 公開シンポジウム「どうなる日本の教員養成―教職課程コアカリキュラムをめぐって」2017

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 学会等名
      日本教師教育学会/早稲田大学教育・総合科学学術院・教職支援センター

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公開日: 2018-12-17  

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