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2017 年度 研究成果報告書

新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位

研究課題

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研究課題/領域番号 15K13172
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)

連携研究者 安藤 知子  上越教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70303196)
山下 晃一  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (80324987)
加藤 崇英  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (30344782)
大野 裕己  滋賀大学, 教育学研究科, 教授 (60335403)
髙谷 哲也  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (00464595)
照屋 翔大  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (90595737)
朝倉 雅史  早稲田大学, グローバルエディケーションセンター, 助教 (50758117)
研究協力者 髙野 貴大  筑波大学, 大学院, 院生
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード教育の専門性 / 教職の専門性 / 学校ガバナンス / 教職の劣位化 / 官民一体型学校 / コミュニティ・スクール / 非「教職の専門性」
研究成果の概要

日米英で進められている学校ガバナンス改革では「教職の専門性」が相対化されており、非教職の様々な人々が学校運営に正式に参加するようになった。その典型的な事例としてコミュニティ・スクールと「官民一体型学校」について関係者のインタビュー調査を実施した結果、住民は必ずしも「教職の専門性」に疑義を呈している実態はみられないものの、教師自身は「教職の専門性」への確固たる自信を維持しているとは言えない実態が見出された。つまり、直ちに「教職の劣位化」の発生とは言えないが、「教育の専門性」との間で「教職の専門性」が揺らぎを抱えていることが明らかになった。

自由記述の分野

教育経営学

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公開日: 2019-03-29  

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