研究課題/領域番号 |
15K16430
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
久保 研二 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)
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研究協力者 |
木原 成一郎
大後戸 一樹
西村 覚
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | リフレクション / 体育科教育 / 授業モデル / ポートフォリオ / 教員養成の質保証 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,コルトハーヘンが提唱する,行為とリフレクションが代わる代わる行われるALACTモデルを利用し,小中学校教員養成における保健体育科教育法の授業改善を図るとともに省察的授業モデルを構築することであった。そこで,国内外の保健体育科教員法の授業やポートフォリオの活用に関する調査を行うとともに,それらの調査から得られた知見をもとにした4年間の保健体育科教員法の授業改善を実施した。それら2つの研究成果をもとに学生のリフレクション能力を育成する省察的授業モデルの構築を行った。
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自由記述の分野 |
体育科教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果の学術的意義や社会的意義は,以下の3点である。 ①学生のリフレクションを促す保健体育科教育法の省察的授業モデルを構築により,他大学の保健体育科教育法における授業改善の参考となり得る。②学生のリフレクションを促すことのできる保健体育科教育法の授業構成やポートフォリオの活用方法に関する知見を得ることができ,教員養成における体育以外の教科教育法にも還元できる。③前述のことを通して,学び続けることのできる教員の養成に寄与することができる。
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