• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

マトリックスコンバータ技術によるハイブリッド自動車の高効率化

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K18016
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 電力工学・電力変換・電気機器
研究機関宇都宮大学

研究代表者

春名 順之介  宇都宮大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (40609369)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードマトリックスコンバータ / 入力電流ひずみ / 空間ベクトル変調 / スイッチングパターン
研究成果の概要

本研究は入力電流ひずみの低減を目的としている。マトリックスコンバータは発電機を接続した場合,出力インピーダンスに起因して不安定になることから,入力電流ひずみを低減することが発電機の制御に有効であると考える。また,発電機はその運転状況に応じて最適な力率に制御することが必要となるが,入力電流ひずみの低減と同時に,入力力率の制御範囲拡大も考える必要がある。マトリックスコンバータは制御方式によって入力力率の制御範囲に制限が発生する場合があるため,入力電流ひずみを低減することと同時に入力力率も考慮する必要がある。本研究は以上の2点に着目して制御を開発した。

自由記述の分野

パワーエレクトロニクス

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi