研究課題/領域番号 |
15K18286
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研究機関 | 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 |
研究代表者 |
橋本 敦 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主任研究開発員 (30462899)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | CFD / 数値流体力学 / 圧縮性流体力学 / 収束加速 / 非構造格子 / 双曲型 |
研究実績の概要 |
本研究では,双曲型ナビエ・ストークス方程式に基づいた解析手法を,航空機の数値流体解析(CFD: Computational Fluid Dynamics)に適用する研究である.従来のCFDの常識を覆すような精度と速度が期待されているが,1次元や2次元における検証にとどまっており,実用的な検証がされていない.研究代表者がこれまで開発してきたFaSTARに本手法を導入し,高い精度を維持しつつ,高速に計算できることを実証する計画となっている. 今年度は,昨年度に引き続き,1次元,2次元の移流拡散方程式に対して,双曲型で定式化し,Method of Manufactured Solutions (MMS)を用いて検証解析を行った.従来の差分式と比較して,極めて高速に収束することが確認できた.しかし,レイノルズ数の依存性があることが明らかとなり,今後はその問題にも取り組む予定である.また,格子を増やした場合に,従来の手法では計算時間が格子数の2乗に比例して大きくなるのに対して,双曲型では1乗に比例することが確認できた.大規模な格子に対して本手法が有効であることがわかった. また,世界的にもあまり検討されていない陰解法に関する調査を行い,ヤコビアンを近似して陰解法のLU-SGSを使用することで,大幅に計算コストを削減できることを示した.本成果は,第30回数値流体力学シンポジウムで発表した.また,国際学会のSciTech2017で本研究に関する情報交換をした.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
1次元,2次元の問題に関しては,世界でもほとんど調べられていない陰解法に関する研究を行い,それを学会発表することができた.ただし,3次元の問題には,まだ取り組めていないことから,やや遅れていると判断した.
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今後の研究の推進方策 |
1次元や2次元の問題に関して,成果をまとめ学会発表および論文投稿する.また,3次元の問題にも取り組む予定である.
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次年度使用額が生じた理由 |
研究の遅れから,研究費を来年度に繰り越した.
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次年度使用額の使用計画 |
パラメータを変えて計算するための計算機や,学会等の旅費に使用する.
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