研究課題/領域番号 |
16H03275
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研究機関 | 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター |
研究代表者 |
高橋 秀俊 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所 児童・予防精神医学研究部, 客員研究員 (40423222)
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研究分担者 |
上野 佳奈子 明治大学, 理工学部, 専任教授 (10313107)
中村 亨 大阪大学, 基礎工学研究科, 特任教授(常勤) (80419473)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教育的環境 / 音環境 / 神経生理 / 精神保健 / 発達障害 |
研究実績の概要 |
自閉スペクトラム症など非定型的な聴覚情報処理特性(過敏・鈍麻など)を有する子どもでは、通常の教室の音環境でも精神不調を認める可能性が考えられ、近年、保育・教育現場での音環境の問題とその改善のための取り組みが注目されている。本研究課題の目的は、教室における音環境を測定し、子どもの発達特性・感覚特性および情緒・行動の問題との関連について評価した後、音環境保全対策を行い、子どもの感覚特性に応じて音環境がメンタルヘルスにどのような影響をもたらすか調べることで、学校メンタルヘルス改善につながる最適な音環境対策を提案することである。東京都大島町の保育園で音環境調査および感覚特性・行動動態の評価を実施した。都市部に比べて静かな音環境にある離島においても、児童が活動中の室内では一定レベル以上の音が発生しており、乳児の保育室でも同様であった。聴覚過敏を有する児童においては活動動態や午睡に影響が及んでいる可能性が示唆された。また、都立高等学校(特別支援学校・チャレンジ校)における教室内音環境に関する調査を実施し、特別支援学校においては音環境保全対策として吸音材を用いた小空間を設置することで、聴覚過敏傾向を有する自閉スペクトラム児の授業中の行動に改善がもたらされた。このような取組は、子どもから成人まで広く聴覚過敏・聴覚鈍麻を有する者に医療・教育・福祉の多領域において応用可能で、治療方法や環境調整法の開発に結び付けやすく、意義は大きい。
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現在までの達成度 (段落) |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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