研究課題/領域番号 |
16H03434
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
太田 亨 金沢大学, 国際機構, 教授 (40303317)
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研究分担者 |
村岡 貴子 大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (30243744)
安 龍洙 茨城大学, 全学教育機構, 教授 (80361286)
佐藤 尚子 千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (40251152)
佐々木 良造 秋田大学, 学内共同利用施設等, 助教 (50609956)
足立 祐子 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (00313552)
金 蘭美 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 講師 (50757292)
畝田谷 桂子 鹿児島大学, 学内共同利用施設等, 教授 (20293384)
藤田 清士 大阪大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (00283862)
菊池 和徳 大阪大学, 理学研究科, 講師 (40252572)
斎藤 武久 金沢大学, 環境デザイン学系, 教授 (40242531)
長谷川 貴之 富山高等専門学校, その他部局等, 教授 (70553197)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 留学生対象高大接続 / 日本語教育 / 理工系専門教育 / 非漢字圏アジア / 予備教育・ツイニングプログラム |
研究実績の概要 |
平成29年度は,平成28年度に引き続き,研究Ⅰと研究Ⅱについての研究活動を継続して進める一方,研究Ⅲについては,研究Ⅰの成果を活用し,「コラボ授業」の提案へ向けた研究を開始した。 研究Ⅰについては,ベトナムの「高大接続」の状況を前年度と同じ手法で調査し,カリキュラム,教材,学生数,日本語と専門教科との連携方法,等の情報を収集した。収集したデータは韓国調査やマレーシア調査の場合と同様,データ整理と分析を行った。研究Ⅰの非漢字圏アジア各国の現地調査はここでひとまず終了したが,マレーシアの専門教科教科書(英語版)の分析調査を継続する必要がでてきた。 次に研究Ⅱついては,前年度(平成28年度)から行ってきた『物理学関連用語集』と『数学基本語彙集』については,前者の用語集の試用公開サイトを開設した一方,後者リストに英訳と韓国語訳,抽出元,主観的重要度を付した。 研究Ⅲでは,H24研究で行われた「日本語と数学」と「日本語と物理」のコラボ授業の例をたたき台に,研究Ⅰで得られる4カ国の予備教育等の教育データに基づいて,「日本語教育を行う過程の中で,どのように専門教科の基礎教育を同時に行うか」について,各国の実情別,専門別に分けた上で検討を行った。 年度末の2018年3月20日には,研究全体の中間的な進捗状況を確認するため,研究組織の全メンバーが研究分担者・金の所属する横浜国立大学に集まり,研究打合せ中間総会を開催した。その中では本科研研究期間の終了時点(平成31年度末)を目処に,論文集の刊行を目指す方針を確認した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究Iは非漢字圏アジアの調査が完了し,マレーシアの専門教科教科書の英語版の内容分析を追加する必要が出た。 研究IIは『物理学関連用語集』の試用公開を行い,『数学基本語彙集』についてはタグ付けがほぼ完了し,公開の方針についての検討を始めるところまで到達した。 研究IIについては,公開パネルディスカッション(2017年度日本語教育学会秋季大会)と第20回専門日本語教育学会でのポスター発表および論文公表を行い,「論理的思考力」をキーワードにした「日本語教育と数学教育」,「日本語教育と物理教育」のコラボ授業のあり方に関する問いかけを行った。
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今後の研究の推進方策 |
研究Iでは,マレーシアの専門教科教科書の英語版の内容分析を追加する。 研究IIでは,『物理学関連用語集』の試用公開に伴い,公開HPの英語版と韓国語版を整備する。また,『数学基本語彙集』については,試用公開方法について具体的な検討を始める。 研究IIについては,「論理的思考力」をキーワードにしたコラボ授業の実践と研究公表を引き続き行うと同時に,研究論文集の刊行を目指した方針案を策定する。
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備考 |
本年度は試用公開とし,平成30年度に向け一般公開を目指す。
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