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2020 年度 実績報告書

教員養成の思想と制度に関する比較発達史:20世紀の国際関係を視野に入れて

研究課題

研究課題/領域番号 16H03764
研究機関岡山大学

研究代表者

尾上 雅信  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (40177275)

研究分担者 高瀬 淳  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (00274035)
熊谷 愼之輔  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30325047)
尾島 卓  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50293270)
平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
梶井 一暁  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (60342094)
山口 健二  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (90273424)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
キーワード教員養成 / 教育史
研究実績の概要

本研究の目的は、フランス、イギリス、ドイツ、ロシア、アメリカ、中国そして日本の各国が20世紀の国際関係のなかでどのような教員をもとめ、どのように養成し、国民教育の現場たる学校(主として初等学校)に教員を送り出していたのか、比較発達史的分析を試みることにある。
最終度にあたる2020年度は、これまでに引き続き、研究計画全体の基礎的な部分となる研究作業、すなわち、①比較分析の対象であるフランス・イギリス・ドイツ・ロシア・アメリカ・中国・日本、各国における教員養成発達史の個別的側面の把握に努めるとともに、②それぞれの成果を持ち寄り共同討議を繰り返すことにより、共同研究としての成果を大学紀要等に発表することを目指した。具体的には、①については各国担当者(主分析者)それぞれ個別的に、おもに国内の文献調査と資料(図書などの刊行資料及び複写資料)の収集を行うことに努めた。また②については、フランス担当の尾上、ロシア担当の高瀬、日本担当の梶井の3名が中心となって、19~20世紀のドイツ(プロイセン)から上記3つの国々の教員養成に関わる思想と制度にどのような影響(インパクト)があったのか、いわば「ジャーマン・インパクト」の視点から共同討議を行い、その成果を所属大学の紀要に掲載・公表することができた。従って最終度もまた、当初の目標をおおむね達成することができたといえる。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件)

  • [雑誌論文] 教員養成に関する比較発達史研究の試み(1)2021

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信、高瀬 淳、梶井一暁、小林万里子、平田仁胤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      巻: 176 ページ: 1-7

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成に関する比較発達史研究の試み(2)2021

    • 著者名/発表者名
      高瀬 淳、尾上雅信、梶井一暁、小林万里子、平田仁胤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      巻: 176 ページ: 9-22

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成に関する比較発達史研究の試み(3)2021

    • 著者名/発表者名
      梶井一暁、尾上雅信、高瀬 淳、小林万里子、平田仁胤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      巻: 176 ページ: 23-36

    • オープンアクセス

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公開日: 2021-12-27  

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