• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 研究成果報告書

新たな応用先を指向した文法推論アルゴリズムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 16K00022
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 情報学基礎理論
研究機関岡山県立大学

研究代表者

但馬 康宏  岡山県立大学, 情報工学部, 准教授 (00334467)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
キーワード不完全情報ゲーム / 多人数ゲーム / 着手の分析
研究成果の概要

本研究では文法推論について実問題に対して有効なアルゴリズムに対して研究を行った.学習アルゴリズムの実用的な応用に際して,学習対象となるデータの選定は重要な意味を持つ.本研究では多人数不完全情報ゲームに対してその着手を模倣するアルゴリズムを研究目的とし,文法推論アルゴリズムの新たな応用先を探る手立てとする.特にコンピュータ大貧民およびお邪魔者と呼ばれるカードゲームに対して解析を行い,そのプレイヤーアルゴリズムを構築することを手段として研究目的を達成する.その結果,コンピュータ大貧民およびお邪魔者における有効なアルゴリズムを考案した.

自由記述の分野

機械学習

研究成果の学術的意義や社会的意義

学習アルゴリズムの実用的な応用に際して,学習対象となるデータの選定は重要な意味を持つ.本研究では多人数不完全情報ゲームに対してその着手を模倣するアルゴリズムを研究目的とし,文法推論アルゴリズムの新たな応用先を探る手立てとした.特にコンピュータ大貧民およびお邪魔者と呼ばれるカードゲームに対して解析を行い,そのプレイヤーアルゴリズムを構築した.

URL: 

公開日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi