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2018 年度 実績報告書

「価値観に働きかける研修」のあり方を問う基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02799
研究機関東京大学

研究代表者

宇佐美 洋  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (40293245)

研究分担者 文野 峯子  人間環境大学, その他部局等, 名誉教授 (10310608)
岡本 能里子  東京国際大学, 国際関係学部, 教授 (20275811)
森本 郁代  関西学院大学, 法学部, 教授 (40434881)
柳田 直美  一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 准教授 (60635291)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードワークショップ / 態度変容 / 価値観の問い直し / 他者への共感 / 二人称的アプローチ / ネガティブ・ケイパビリティ
研究実績の概要

本研究は,出席者が活動に主体的に参加するプロセスを通じて学ぶという「ワークショップ的手法」を取り入れた研修・授業を実際に実施し,その研修・授業の出席者・実施者にインタビューを行うことにより,この種の研修・授業の中で起こっている各人の心理的プロセスを明らかにするとともに,この種の研修・授業にどのような意義があり得るか,また同種の研修・授業を設計・実施していくに当たり,運営者にはどのような配慮が求められるか,などについて知見を得ていくことを目的としている。
前年度(2017年度)には「フォーラム・シアター(FT)」と呼ばれる手法に基づく演劇ワークショップを実施し,複数の参加者及びファシリテーターに対するインタビューを行った。本年度(2018年度)は,FTにおいて強い葛藤を感じていた一部の参加者に対し,ワークショップを終えてさらに時間をおいてからの振り返りインタビューを追加実施し,その葛藤について自分の中で折り合いをつけていくプロセスを分析した。同時に,前年度収集した複数の参加者・ファシリテーターに対するインタビューの結果に対し,研究分担者が個別に分析を加えた。
さらに,それぞれの分析に対し統合的に解釈を加えることにより,以下の知見を得た:①FTには,「他人ごと」でなく「自分ごと」として状況を引き受ける(「三人称的アプローチ」からの脱却)ことを可能にし,かつ「ネガティブ・ケイパビリティ」(性急に証明や理由を求めずに,不確実さや不思議さ,懐疑の中にいることができる能力)を涵養し得る力がある,②ただしその際,「自分の価値観」だけに基づいて状況を見る(一人称的アプローチ)のでなく,「眼の前にいる人の価値観への共感」をもって状況を見る(二人称的アプローチ)ことが大切であり,運営者には参加者にそうしたアプローチを促すような配慮が求められる。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2019 2018

すべて 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (3件)

  • [学会発表] 参加者にとって「よい話し合い」とは?:話し合いにおける「参加感」と「参加行為」の関係2019

    • 著者名/発表者名
      中村香苗,宇佐美洋,嶋津百代
    • 学会等名
      第43回社会言語科学会研究大会
  • [学会発表] 「演じること」への参加はどのような学びをもたらすか:「フォーラム・シアター」参加者の語りから2019

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋,文野峯子,森本郁代,岡本能里子,栁田直美
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第5回年次大会
  • [学会発表] 情動レベルに働きかける市民性教育の実践に向けてーことば・からだ・アートを融合させた難民問題へのアプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      横田和子,岡本能里子,佐藤仁美,當銘美菜
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第5回年次大会
  • [学会発表] 協働のプロセスの中から発見する自分:大学における,「自ら考える力」を育成する授業実践から2019

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      東洋大学経営学部FD研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 『語り』の持つ力と可能性を教育実践に活かす試みーナラティブをもとにしたリソース教材の開発―2018

    • 著者名/発表者名
      八木真奈美,岡本能里子,古屋憲章
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度秋季大会
  • [学会発表] 学習者用モバイル観察支援ツールFishWatchr Miniを用いた話し合い活動評価の実践2018

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度秋季大会
  • [学会発表] 「日本人の評価」は学習の規範となり得るか―母語話者の価値観の多様性に着目する―2018

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      ハノイ大学第3回国際シンポジウム「グローバル化時代における日本語教育と日本研究」
    • 招待講演
  • [学会発表] 評議における議論のプロセスは裁判員の意見形成にどのように関わるか―予備評決後の意見表明を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      森本郁代,岸本健太
    • 学会等名
      法と心理学会第19回大会
  • [学会発表] 相互行為の資源としての異文化-日本人学生と留学生の話し合いにおける成員カテゴリー化の実践を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 学会等名
      社会言語科学会第42回研究大会
  • [学会発表] 話し合いの相を生み出す言語行動~話し合いの相移行期の考察(3)~2018

    • 著者名/発表者名
      水上悦雄,劉礫岩,森本郁代
    • 学会等名
      人工知能学会 言語・音声理解と対話処理研究会第83回研究会
  • [学会発表] 非母語話者は母語話者の「説明」をどのように評価するか ―評価に影響を与える言語行為の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教師の成長を促す「方法」について考える-3つのアプローチから-2018

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里,金田智子,宇佐美洋,齋藤ひろみ
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育実習を通じて認識される課題の変容―教育実習前後の比較から―2018

    • 著者名/発表者名
      栁田直美,太田陽子
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度春季大会
  • [学会発表] 「生活者としての外国人」への言語教育に携わる人材とはどうあるべきか―その人物像・育成方法について再考する2018

    • 著者名/発表者名
      足立祐子,松岡洋子,安場淳,西口光一,宇佐美洋
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度春季大会
  • [図書] 庵功雄・岩田一成・佐藤琢三・栁田直美(編)『〈やさしい日本語〉と多文化共生』, 第4章, 母語話者にとっての〈やさしい日本語〉は学ぶに値するものか:「生涯教育」という視点からの再考2019

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 総ページ数
      67-82
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      978-4-86676-012-4
  • [図書] 庵功雄・岩田一成・佐藤琢三・栁田直美(編)『〈やさしい日本語〉と多文化共生』, 第9章 やさしい日本語の使い手を養成する-自治体職員対象の「やさしい日本語研修」の実践から2019

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 総ページ数
      145-160
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      978-4-86676-012-4
  • [図書] 村田和代(編)『聞き手行動のコミュニケーション学』, 「聞き手」のふるまいから裁判員裁判の評議を考える2018

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 総ページ数
      157-178
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      978-4-89476-935-9

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公開日: 2019-12-27  

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