研究課題/領域番号 |
16K02816
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
フォード丹羽 順子 佐賀大学, 国際交流推進センター, 准教授 (70286201)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 日本語学習者 / 読解過程 / 読解困難点 / 省略 / 主語の特定 |
研究成果の概要 |
日本語学習者の読解過程と困難点を明らかにするために、中級学習者と上級学習者に、主語が省略された文を含む文章を読んで理解した内容と主語を特定した理由を説明してもらうという調査を実施した。その結果、主語の特定に際し、上級学習者は助詞に関する正しい知識を活用するが、中級学習者は「が」や「は」の前の名詞は常に主語だと考えるという間違った知識を活用するという違いが明らかになった。 この結果を踏まえ、中級学習者の読解授業で、助詞に関する正しい知識を活用して主語の省略に気づくこと、そして前の文に戻って主語を探して特定することを指導した結果、徐々に、主語の省略に気づいて主語を正しく特定できるようになった。
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自由記述の分野 |
日本語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本語学習者が増加している中で多様なニーズに応える日本語教育が求められており、読むコミュニケーションの教育も重要なものの1つである。学習者の読解過程と困難点に関する研究は増えてきているが、学習者が日本語の文章をどのように読んでいるのかについては、まだわからないことが多い。 現場からは、中上級学習者が日本語の文章を読む際に、省略された文の要素を特定できないで読み誤るという声がしばしば聞かれる。本研究は、学習者が、日本語の文章の特徴の1つである、省略された主語をどのように特定しているかを、中級学習者と上級学習者の読み方を比較して、明らかにした点において意義がある。
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