研究課題/領域番号 |
16K02831
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
森本 郁代 関西学院大学, 法学部, 教授 (40434881)
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研究分担者 |
宇佐美 洋 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (40293245)
柳田 直美 一橋大学, 国際教育センター, 准教授 (60635291)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 対話能力 / 異文化間コミュニケーション / 話し合い / 評価 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、対話の一形態である「話し合い」の進め方と評価の観点に関する多文化間の比較研究を行い、異なる文化や価値観を持つ人との間の相互理解と協働を達成するのに必要な、文化を超えた対話能力を育成するプログラムの試案を作成することである。この目的を達成するために、本研究は、1)話し合いの参加者の異なる文化的背景、2)話し合いでの使用言語、3)日本社会・文化の直接体験 の3つの要因が、話し合いの進め方及び評価の観点に与える影響を明らかにする。さらに、4)上記1)から3)の結果を踏まえて、国内外を問わずグローバルに応用可能な、多文化間の日本語による話し合いを評価する指標を策定し、研究代表者がこれまで開発してきた対話能力育成プログラムと融合させて、文化を超えた対話能力を育成するための新たなプログラムの試案を作成する。 平成29年度は、28年度に収録した日本人学生、韓国人学生、中国人留学生を参加者とした、1)それぞれの母語による話し合い、2)各言語のグループから一人ずつ参加する多文化間の日本語による話し合い、3) 2)とは異なるメンバーによる多文化間の話し合いのデータと、話し合い終了後のインタビューの分析を行った。多文化間では、日本人学生が主導権を握りがちになること、また、その理由は、言語能力の問題に加え、テーマが日本人学生によってなじみがある場合、情報提供の時間が長くなり、結果的に発言時間が長くなりがちであることなどが明らかになった。また、日本社会・文化の直接体験の有無の影響を明らかにするために、台湾の研究協力者による話し合いのデータの収集も行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成29年度は日本社会・文化の直接体験の有無が話し合いに与える影響を調査する予定であったが、海外でのデータ収録に時間を要し、また、話し合いデータの書き起こしと翻訳にも予想より時間がかかったため、分析の着手にとどまった。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度に収録したデータと、昨年収録した台湾のデータとの比較分析を行うとともに、並行して作成中の学習プログラムの試案を夏休み中に作成し、秋に研究代表者・分担者らの所属する機関の授業で実施し、参加者からのフィードバックを踏まえて試案の検討を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究分担者との打ち合わせの日程調整の都合上、対面でできずにやむを得ずスカイプを使った遠隔会議を数回行ったため、旅費が計画よりも下回った。来年度は打ち合わせの旅費と海外の研究協力者の招聘旅費として使用する予定である。
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