研究課題/領域番号 |
16K02919
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
田口 達也 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70411189)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | やり抜く力(Grit) / セルフ・コントロール(Self-control) / 英語学習 / 尺度開発 / 非認知的スキル / 学習動機づけ |
研究実績の概要 |
過去の第二言語動機づけ研究では、学習者の学習意欲を高める要因の探索とその実践方法についての研究が行われてきたものの、学習活動を継続するメカニズムが明らかになっていなかった。そのため、本研究ではその心理的メカニズムを調査するための尺度開発とそれを用いた実証研究を行うことを研究課題とした。具体的には、退屈な課題や困難な状況にあっても、目標に向けて努力する力である「やり抜く力(Grit)」と、一時的に魅力的な誘惑や娯楽があっても、目標に向かって自分の衝動的感情や行動をコントロールする力である「自己コントロール力(Self-control)」といった二つの要因に焦点を絞って研究を行うことを目的とした。 昨年度は量的研究調査の結果に基づき対象学習者に対して質的インタビュー調査を行ったものの、長期にわたる調査のためインタビュー対象者の脱落などがあったりしたため、分析に用いられる対象者数が少なくなった。そのため、本研究のテーマであるやり抜く力や自己コントロールについての学習者の行動心理パターンがあまり明確にならなかった。そこで今年度は、昨年度の研究の補足をする形で追加のインタビューを行うこととした。今年度ではまた、本研究のテーマについて過去に収集したデータのさらなる分析を行い、その研究成果の公表としてやり抜く力と自己コントロールそれぞれのテーマに関する学術論文を執筆し、また教員免許講習等で研究結果の一部の紹介を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初は3年で研究完了を予定していたものの、データ収集の遅れやデータ分析の不十分があったため。
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今後の研究の推進方策 |
これまで収集したデータの分析を行い、さらなる研究結果の公表を行い、教員免許更新講習等で紹介する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
予定していた国際学会での発表ができなかったため。そのため、次年度では国際学会での発表のための旅費等に使用する予定である。
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