• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

外国語(英語)リスニングの自動化プロセス:音声の知覚単位と母語干渉の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 16K02944
研究機関近畿大学

研究代表者

菅井 康祐  近畿大学, 経済学部, 教授 (90454636)

研究分担者 横川 博一  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (50340427)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2022-03-31
キーワード音韻知覚単位 / 音韻性短期記憶 / モーラ / スパン課題 / 日本語母語話者
研究実績の概要

2020年度は日本語母語話者の音韻知覚の特性をさらに探るべく調査を行い,「日本語母語話者の音韻知覚単位について:モーラ数と持続時間長の関係」という形で発表を行った。調査の概要は以下の通りである。
音声言語処理(知覚・認知・理解)のプロセスを解明する上で,その土台となる知覚単位について明らかにすることは母語のみならず母語の処理の影響を強く受ける外国語のリスニングプロセスを理解する上でも大変重要である。本研究では,日本語母語話者の音声言語の知覚単位について,日本語において重要な働きを担っているモーラとその持続時間長の観点から探るべく,次の2つのリサーチクエスチョン(RQ)を設定した:日本語母語話者の音韻性短期記憶において,RQ1: 刺激音(1モーラ)の持続時間長は短期記憶容量に影響を及ぼす,RQ2: 刺激音(1モーラ)の持続時間長が短いと連続する2モーラが知覚単位(unit)になる。日本語を母語とする大学生62名を対象に,日本語の母音(5種類)を用いた音韻スパン課題(一定間隔で提示される音韻をいくつ記憶できるか)を実施した。モーラの持続時間長10種類(150, 170, 190, 210, 230, 250, 270, 290, 310, 330 ms)とモーラ数(1 or 2)を変数とし,100種類の刺激音を作成した。2元配置の分散分析の結果,RQ 1・2共に支持された。つまり,モーラの持続時間長・モーラ数の両方が記憶数に影響を及ぼし,さらに,150・170 msの短いモーラについては連続する2モーラが知覚単位となっている可能性が示された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

現在の情勢において反応時間測定,脳波測定などの対面での実験を実施できないため,データの採取ができなかった。実証研究が中心となる研究のため,大変難しい状況が続いている。

今後の研究の推進方策

今年度は,当初予定していた対面での実験に基づいた研究は非常に難しいと考えられる。実験の精度が落ちるのはやむを得ないが,オンラインで実施できる形態での調査を考え,なんとか研究を進められるように努めたい。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウィルス感染症拡大により,対面での調査が実施できなかった。これにより,データ収集ができず研究をすすめることができなかった。それに伴い当初予定した研究発表も実施できず支出がなかった。2021年度はオンラインでの調査を実施できる体制を整え,研究を進める予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 日本語母語話者は英語をどのように聞いているのか2020

    • 著者名/発表者名
      菅井 康祐
    • 雑誌名

      LET Kyushu-Okinawa BULLETIN

      巻: 20 ページ: 1~10

    • DOI

      10.24716/letko.20.0_1

  • [学会発表] 日本語母語話者の音韻知覚単位について:モーラ数と持続時間長の関係2020

    • 著者名/発表者名
      菅井康祐・横川博一
    • 学会等名
      ことばの科学会 2020年11月度研究例会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi