研究課題/領域番号 |
16K03946
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
長島 直樹 東洋大学, 経営学部, 准教授 (10732779)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 海外ビジネス展開 / サービス産業 / 新興国 / 消費者理解 / 意思決定 / フィージビリティ・スタディ / インド / ベトナム |
研究実績の概要 |
まず、前年度までの調査(インド・日本の外食チェーンの利用者像、利用目的、顧客満足、ロイヤルティーに関するアンケート調査)に基づき、分析を実施した。その結果及び考察から、海外進出に先立つフィージビリティ・スタディ(FS)の際に利用可能な「消費者理解のためのフレームワーク」を提示した。分析結果とこのフレームワークに関して海外ジャーナル(査読付)に掲載することができた。また、分析をインド国内の都市間比較の視点から深掘りし、学内紀要に論文を掲載した。 次に、上記のフレームワークが企業の海外ビジネス担当管理職(もしくは役員)にどのように評価されるかを知るためのアンケート調査を実施し、結果の整理を行った。これに基づき、学内紀要に論文を掲載した。 上記と並行して、フレームワークに関するコンサルタントへのヒアリングを開始した。しかし、その過程で「FSの期間においては消費者理解に関する目的意識が薄い」傾向もうかがわれたため、FSを含めて海外進出(特に新興国進出)に関する意思決定プロセスを同時に考える必要性を痛感した。「新興国進出の動機・目的」「比較検討の方法」「意思決定の決め手」も含めて新たにヒアリング目的と項目(範囲)を拡張した上で実施した。また、対象は対消費者サービス全体とした。このヒアリングに基づく分析の成果は2件の学会発表(海外、国内各1件)、及び海外ジャーナル(査読付)への掲載に繋がった。 現在は、インドの専門家(コンサルタント)へのインタビューを企画しており、平成30年度にはこれを踏まえて、研究全体をまとめる計画である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成29年度に予定していた予算執行が平成30年度にずれ込んではいる。外部委託手続きで調整が遅れたことと、インドの現地との調整の遅れが理由である。ただし、現在は既にめどが立っているため、平成30年7月までには取り戻せる範囲と考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年6月までにはインド人コンサルタントへのヒアリング等、すべての調査を終え、研究全体のまとめに入る予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
調整の遅れにより以下の外部委託が次年度執行となった(現在発注済み、実施中) ・外部委託費(インド人コンサルタントへのヒアリング調査等):632,200円 また、当初予定通り、次年度に学会発表(米国)を予定している。 ・旅費:250,000円程度
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