研究課題/領域番号 |
16K04508
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
山住 勝広 関西大学, 文学部, 教授 (50243283)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 自己肯定化 / 授業実践 / 拡張的学習 / 自主性 / 協働学習 / 仲間づくり / 活動理論 / 活動システム |
研究実績の概要 |
本年度は、まず研究全体の基盤となる理論的・概念的枠組みの検討に取り組み、その構築を進めた。 そこでは、第1に、学校が「自己概念」を脅かす社会システムであることに対し、その状況から自己をかばい、守り、肯定していくような自己システムの生成である「自己肯定化」の働きに注目し、ジェフリー・コーエンの研究グループが推進している、学校での子どもたちの学習成果を改善するための自己肯定化理論にもとづく介入研究のレビューを行った。 次に、「活動理論」における「活動システム」のモデルを用い、ユーリア・エンゲストロームが提唱する「拡張的学習」の理論を、自己肯定化理論にもとづく介入の方法論と接合することを試みた。つまり、ここでは、学校における子どもたちの拡張的学習を、ひとりひとりの子どもが教師や仲間と協働して学習の活動システムを自主的に創造することに見出した上で、自己肯定化の観点を拡張的学習の理論に組み込むことによる新たな概念構築を行った。こうした自己肯定化としての拡張的学習は、教師と子どもたちが協働して、学校における学習の活動システムを、自己肯定化(自己システム)の支援が可能になるような社会システムへと自主的に創造し直していくこと、と概念化できる。 また、本研究では、実証的側面として、自己肯定化理論と活動理論の両方から見て先進的で卓越した価値をもつ事例と判断できる、岐阜市立長良小学校の教育実践を取り上げ、継続的かつ綿密な参与観察とエスノグラフィックな調査研究を行い、詳細なデータを収集した。本年度はとくに、収集したデータの分析を通して、子どもたちひとりひとりの自主性(自分づくり)を育む中で自己実現を高め、仲間との応答的・共感的・支持的な協働性(仲間づくり)を創造する中で自己肯定化を仲間とともに高め合っていくことのできる活動システムについて、その本質的な諸特徴を明らかにしていった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究は、研究の目的を達成するために、学習における子どもの自己肯定化に関する理論的・概念的な枠組みの構築を果たしながら、自己肯定化理論と活動理論の両方から見て先進的で卓越した価値をもつと判断できる教育実践事例を取り上げ、継続的かつ綿密な参与観察とエスノグラフィックな調査研究を行い、詳細なデータを収集して実証的な分析を実施・推進するものである。それらのすべての研究側面において、平成28年度において計画通りの成果を達成できており、研究は順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度に達成された研究成果をふまえ、必要に応じ、選定した事例に対してフィールド調査を実施し、詳細なデータを収集していく。とくに、今後においては、データの選択・整理を進め、焦点となるデータを確定し、本研究において構築してきている理論的な枠組みや概念システムと相互作用させたデータの緻密な分析を進展させる。そこでは、学習における子どもたちの自己肯定化への介入ととらえることのできる授業の本質的な諸特徴と、そのような介入がいかに学習への主体感や動機づけを高め、学習成果の改善をもたらしうるのかについて、明確化を試みる。 なお、今後において得られた研究成果については、随時、国際会議および国内学会での発表を進めるとともに、英文および和文の査読付国際・国内学術雑誌への投稿を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
予定していた英文校閲の分量が実際に若干下回ったため、次年度使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
翌年度分の助成金と合わせ、英文校閲費として使用する計画である。
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