研究課題/領域番号 |
16K04675
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
佐藤 寛之 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (30452832)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 理科学習 / メタ認知 / 受容すべき情報 / 情報の質的価値 / 科学的な思考・表現 |
研究成果の概要 |
本研究では、理科学習において子どもが受容すべき情報とその判断に用いた情報の質的価値を明らかにするために、授業実践を通してデータを収集し分析を試みた。本研究の成果として、以下のことが明らかとなった。 1)学習問題に対する予想のために情報を選択する際に、子どもは、まず生活経験を想起し、その後、以前の学習で理解したことに付け加えて予想の根拠を補足する。 2)考察の記述では、実験結果が生じた要因についての表現の自由度の高低が表現方法の差異として現れる。表現の自由度は、子ども自身の解釈で説明可能か否かで決定されており、説明に対する確信により変化する。
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自由記述の分野 |
教科教育学(理科教育学)
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果から、子どもは日常経験や学習履歴等のベース経験に由来する考えを根拠に自分なりの理論を構成し、それらを情報の価値の判断材料にしていることが改めて明らかとなった。また、理科学習での対話を通じて、顕在化された他者の考えの影響を受けながら、自身の考えが変容していく可能性も示された。これらの思考の様態を明らかにするツールの開発と理科授業デザイン改善の方向性を示したことが本研究の意義である。そして、この成果は全国学力・学習状況調査で指摘された課題を改善するための学習支援・指導方略をデザインする一助になると考えられる。
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