研究課題/領域番号 |
16K04762
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
河合 江理子 京都大学, 総合生存学館, 教授 (50729259)
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研究分担者 |
山口 栄一 京都大学, 総合生存学館, 教授 (30367974)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | グローバルコミュニケーション / グローバル人材育成 / 移転可能のスキル / イノベーション / リーダーシップ研修 |
研究成果の概要 |
「新しい分野横断型大学院の研究-Transferable Skill (日本語で移転可能なスキル:以下TS)を如何に教育するか」が研究テーマであり、この研究対象国(英国、フランス、ドイツ、韓国、米国等)では、高等教育におけるTSスキルの習得を重要視しており、大学院のカリキュラムに反映されている。例えば、米国のビジネススクールのコース(起業論、リーダーシップ、コミュニケーション・交渉等)は、他の大学院生でも受講が可能で、それが卒業生の社会での活躍の理由の一つとなっている。一方日本においては、大学関係者や採用する企業でTS教育の必要性が理解されていないことが、企業との研究会で明らかになった。
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自由記述の分野 |
グローバルコミュニケーション、グローバル人材育成
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本でTS教育の有益性について理解を得るために、データを用いてTS教育の必要性をアピールする必要がある。現在、海外インターンシップ・PBR(Project Based Research)を通して、学生の行動特性(コンピテンシー)の変化を海外渡航前と以後と比較し、TS教育の効果をデータ化している。日本の博士課程のプログラムでTSトレーニングを提供することにより、TSスキルを身につけた学生が専門分野を生かしながら社会で幅広く活躍し、それにより博士号をもった学生の就職の機会が増えることが大学院の活性化になる。このような人材がイノベーションを進める原動力になり、日本の経済の発展につながると考えている。
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