研究課題/領域番号 |
16K06457
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
構造工学・地震工学・維持管理工学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
山川 優樹 東北大学, 工学研究科, 准教授 (80324010)
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研究分担者 |
池田 清宏 東北大学, 工学研究科, 教授 (50168126)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 送電鉄塔 / 耐荷力 / 基礎の支持力 / 耐災害性 / 健全性判定 / 修繕シミュレーション |
研究成果の概要 |
本研究では,自然ハザード事象における過大荷重作用下での送電鉄塔の損傷機構と耐荷力保持程度の解明を試みた.とくに地震や強風による被害を検討対象として,強風時の塔体作用風圧や電線張力増大を想定した外力作用下での送電鉄塔の損傷進展挙動を解析するとともに,地盤変状等に起因する基礎不同変位による耐荷力低下挙動を調べた.その結果に基づき,損傷程度と耐荷力保持程度との関連性について検討した.さらに,部材交換などの修繕を模擬したシミュレーション手法を構築し,この手法を用いて修繕による健全性回復程度の定量評価を行った.これにより,損傷形態に応じた効率的な修繕方法の策定が可能となった.
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自由記述の分野 |
土木工学,応用力学,計算地盤力学,弾塑性力学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では,基礎不同変位や過大荷重の作用下での鉄塔の損傷機構と耐荷力保持程度の解明を試みた.また,損傷を受けた鉄塔の修繕シミュレーション手法を開発し,それを用いて修繕効果の定量評価を行った.この研究成果は,送電施設の耐災害性を向上させるとともに,保守管理・点検業務の技術水準の高度化を推進し,災害後の迅速復旧による電力供給の早期回復を実現するための基盤技術の確立に資するものである.また,損傷後の修繕要否を判断するための健全性判定指針および修繕後の回復性能を定量保証した修繕指針の策定を行うための基礎的知見として意義がある.
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