研究課題/領域番号 |
16K08872
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
大塚 智子 高知大学, 教育研究部医療学系医学教育部門, 准教授 (70335933)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 入学者選抜 / 追跡調査 / 医学教育 / 主体性・多様性・協働性 / 評価指標 / 情意領域 |
研究実績の概要 |
本研究は,主体性や協働性など情意領域に関する評価を行うAO入試に関して,入学者の追跡調査を行い,選抜の妥当性と信頼性を検証し情意領域に関する評価指標・尺度を確立するものである。平成29年度は,評価データの収集を行った。また卒業後のデータの一部を解析し発表した。 ・入試選抜時・入学前のデータ:昨年度改編した新たな評価基準・項目に基づくAO入試選抜時の学力試験データと情意領域評価データを収集した。AO入試入学予定者の自己評価データを収集した。 ・入学後のデータ:学生間の相互評価(ピア・レビュー)を6年次生で実施し,情意領域に関する評価データを収集した。 ・卒業後のデータ:初期臨床研修病院の指導医による評価データを収集した。 ・既に収集済である卒業後のデータを解析し,学会及び論文として発表した。解析には,卒後臨床研修におけるstandard EPOCの評価データとコメディカルの評価データを用いた。AO入試入学者とその他の選抜入学者間で比較した結果,「患者‐医師関係」「チーム医療」等の対人関係の能力に関して,AO入試入学者が優れる傾向が示された。AO入試は情意領域に関する評価を行う選抜であり,その入学者が卒業後においても情意領域に優れる傾向が示されたことは,AO入試の選抜としての妥当性を検証する上で大きな意義がある。今回はデータ数の制限により十分な検証には至らなかったが,今後更にデータを集積し検証を進める予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
データ収集に関して,予定通り平成29年度分を完了した。卒業者については,本人の同意も得ている。卒業後の一部データを解析し,学会で発表し論文として公表した。結果より「AO入試が情意領域評価に妥当である」という本研究の方向性に間違いがないことを確認した。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度以降も継続してデータ収集を行う。入試選抜時データと入学後,卒業後のデータを解析し,AO入試における情意領域評価の妥当性・信頼性を検証する。入試に用いた評価項目を解析し,評価指標・尺度を検証する。
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次年度使用額が生じた理由 |
消耗品費,郵送費等が節約できたため。次年度,備品を購入予定である。
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