• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 研究成果報告書

地域で生活する精神障害者とその家族のリカバリーを支える心理教育プログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 16K12276
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 高齢看護学
研究機関関東学院大学

研究代表者

内山 繁樹  関東学院大学, 看護学部, 准教授 (80369404)

研究分担者 馬場 薫  関東学院大学, 看護学部, 講師 (70442077)
栗城 尚之  関東学院大学, 看護学部, 助教 (90786344)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードリカバリー / 心理教育 / 統合失調症 / IMR
研究成果の概要

本研究の目的は,統合失調症の当事者とその家族を共に支援するリカバリー志向の心理教育による効果の持続性要素を明らかにし,両者に与える変化と実践の有用性を検討することである。GAF,PAM13-MH,LSSについて,IMR施行終了直後および2年後以上の各平均値は施行前に比べて有意に改善しており,IMRによる効果が持続している可能性がみられた。また,家族は,IMRに参加する当事者の姿勢や対処を考える取り組み等から,変化を実感できるようになり,当事者の生きる力を信じられるようになった。また,希望を持つ感覚を得られることは,前向きに楽観的に考えられるようになり,生活での変化を感じられるようになった。

自由記述の分野

精神看護学

研究成果の学術的意義や社会的意義

リカバリー志向の心理教育は,家族は,当事者の変化を感じながら,当事者との関わりを積み重ねることを大事にし,当事者の生きる力を信じように変化している。また,家族自身がリカバリーを意識することは,家族自身の心の変化を実感することにつながっていた。そして,両者にとってリカバリーが共通言語になり,希望を持てることを実感できるようになる。また家族は,当事者のリカバリーのプロセスに直面する経験は,共に希望を持てる感覚が得られ,それぞれが生活での変化を感じられるようになることは,リカバリーの促進につながる。

URL: 

公開日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi