• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

21世紀型スキルとしての認識論的コンピテンシを育む協調学習環境の研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K12796
研究機関専修大学

研究代表者

望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)

研究分担者 大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード協調学習 / 認識論的コンピテンシー / 複数文書の読解
研究実績の概要

本研究の最終的な目標は、協調学習を通して、知識(knowledge)や知ること(knowing)、学ぶこと(learning)に関する認識論的信念を変容し、知識創造実践を実現していくための「認識論的コンピテンシー」を育むために、それを適切に発揮しながら学習できる学習環境のデザイン原則を見いだすことにある。
その萌芽期の研究として、本研究は、(1) 複数人で協調しながら複数の論争的文書を読解するなかでどのように協調的に認識論的コンピテンシーを発揮するのかを明らかにすること、(2) その成果をもとに複数人で協調的に認識論的コンピテンシーを発揮できるようにするための教授的支援介入の方法について実践的に開発することを目標としている。
平成28年度は、海外動向調査を行うと共に、複数文書を用いた探究的な学習の過程で、どのように学習者や学習者集団が認識論的プロセス(epistemic process)を働かせていたかを実験的に分析することとした。海外動向については、Rutgers UniversityのClark Chinn教授と共同で調査を行い、計画の精緻化を行っている。また、これと並行して国内の大学および高等学校において複数文書を用いた学習過程のデータの取得を行い、その分析を行っている。研究成果の一部は、ヨーロッパ教授学習学会(European Association for Research on Learning and Instruction)のbi-annual conferenceに採択され、発表を行う予定である。また、日本教育工学会研究会において発表予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初大学の教育実践における個別学習過程のデータ入手と分析のみに焦点化していたが、専修大学の連携協定校との間で高等学校共通教科情報科向けの教育実践開発を行う中で、次年度以降に予定していた、複数文書の協調的読解プロセスのデータが入手できており、概ね順調に進行している。

今後の研究の推進方策

当初の想定以上の数量の学習データが入手できているが、授業実践の都合上、紙ベースでの入手となっており、データ入力およびコーディングに学生等の協力を仰いで早急に進める。Clark Chinn教授らのチームとは年度前半は1ヶ月に1回程度の遠隔ミーティングを予定しており、連携により研究の精緻化・高度化をはかる。

次年度使用額が生じた理由

海外共同研究を行っているClark Chinn教授のチームとのミーティング出張を当初予定していたが、それをSkype等を用いて行うことで経費節減と効率的活用に努めた。一方で授業実践研究を行う際にプリンタに故障が生じて教材印刷を印刷業者に依頼するなどしたため、結果的に中途半端な額が残ることとなった。

次年度使用額の使用計画

予想以上の量のデータが取得できたため、データの入力・管理・コーディング(分析)に人件費が必要となっているため、次年度その用途に充当する。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Rutgers University
  • [雑誌論文] 「深い学び」をとらえるためのICAPフレームワーク2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 66(776) ページ: 11-14

  • [雑誌論文] 協調学習環境デザインのための創発的分業理論の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男・加藤浩
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 34(2) ページ: 印刷中

    • DOI

      http://doi.org/10.14926/jsise.34.84

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Learning Environments to Facilitate Students’ Regulation in Knowledge Building.2016

    • 著者名/発表者名
      Splichal, J. M., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Transforming Learning, Empowering Learners: The International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2016

      巻: 1 ページ: 831-834

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Refinement of semantic network analysis for epistemic agency in collaboration2016

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R., & Fujita, W.
    • 雑誌名

      Transforming Learning, Empowering Learners: The International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2016

      巻: 1 ページ: 1191-1192

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Instruction on disagreement resolution in reasoning about multiple documents2017

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., Yamaguchi, E., & Zimmerman, R.M.
    • 学会等名
      17th bi-annual conference of European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2017-08-28 – 2017-09-02
    • 国際学会
  • [学会発表] 矛盾した複数の文章の読解を通した情報リテラシーの授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      大石智広,望月俊男,クラーク・チン,ランディ・ジマーマン,山口悦司
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      東北学院大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2017-07-08 – 2017-07-08
  • [図書] 学習科学ハンドブック第二版第2巻:効果的な学びを促進する実践2016

    • 著者名/発表者名
      大島純,森敏昭,秋田喜代美,白水始(監訳)望月俊男,益川弘如(編訳)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] 大学と教育実習校を接続する学習環境設計 in "学びのデザイン:学習科学"2016

    • 著者名/発表者名
      北澤武,望月俊男
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

URL: 

公開日: 2018-01-16   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi