• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実施状況報告書

21世紀型スキルとしての認識論的コンピテンシを育む協調学習環境の研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K12796
研究機関専修大学

研究代表者

望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)

研究分担者 大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード協調学習 / 認識論的コンピテンシ / 複数文章の読解
研究実績の概要

本研究の最終的な目標は、協調学習を通して、知識(knowledge)や知ること(knowing)、学ぶこと(learning)に関する認識論的信念を変容し、知識創造実践を実現していくための「認識論的コンピテンシ」を育むために、それを適切に発揮しながら学習できる学習環境のデザイン原則を見いだすことにある。
その萌芽期の研究として、本研究は、(1) 複数人で協調しながら複数の論争的文書を読解するなかでどのように協調的に認識論的コンピテンシーを発揮するのかを明らかにすること、(2) その成果をもとに複数人で協調的に認識論的コンピテンシーを発揮できるようにするための教授的支援介入の方法について実践的に開発することを目標としている。
平成29年度は、平成28年度に得られたデータをもとに分析した結果見いだされた改善点をもとに、再び国内の大学および高等学校において複数の矛盾する文書を理解するための教育実践を行い、その学習過程のデータの分析を行っている。この過程で生徒・学生らが、何らかの指導を行う前にも一定の認識論的コンピテンシをもつこと、そうでなくとも矛盾点を見いだしたりその理由を考えさせるという活動が統合的な理解を促すための認識論的コンピテンシの発現を促す可能性が示唆された。協調的な対話の中で活動を行うことで、理由の推論がより促されることが見いだされた。また、これらの実績をもとにして、教授的支援介入のためのソフトウェアインタフェースのデザインを開始した。研究成果の一部は、ヨーロッパ教授学習学会(European Association for Research on Learning and Instruction)で発表を行ったほか、高等学校情報科の教育資料の論考として公刊している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画書に記載通り、実践研究を通して見いだされてきたことをもとに、ソフトウェアインタフェースのデザインをスタートするまでに至っており、進捗としては問題ないと判断される。

今後の研究の推進方策

高等学校における教育実践については、研究協力校が国立教育政策研究所の教育課程研究指定校事業の指定を受けており,現行の実践内容をさらに発展的に推進することとなっている。ソフトウェアインタフェースのデザインについては、研究協力者であるClark Chinn教授のチームとの国際共同研究を推進し、国際通用性の高いものにしていく。

次年度使用額が生じた理由

(理由)海外共同研究を行っているClark Chinn教授のチームとのミーティング出張を当初予定していたが、それをSkype等を用いて行うことで経費節減と効率的活用に努めたため。また、国内の研究者同士の打ち合わせも、当初の予定とは異なり、遠隔会議ソフトウェアの質が大きく改善したことから、全て遠隔会議により実行したため、国内出張旅費を節約できた。
(使用計画)予想以上の量のデータが取得できており、データの入力・管理・コーディング(分析)に人件費が必要となっている。また、国際共同研究でデータおよび成果発表をできるかぎり翻訳する必要があるため、次年度その用途に充当する。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 4件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Rutgers University
  • [雑誌論文] 矛盾した複数の文章の読解を通した情報リテラシーの授業開発2018

    • 著者名/発表者名
      望月俊男・大石智広・Clark Chinn・Randi Zimmerman・山口悦司
    • 雑誌名

      じっきょう情報教育資料

      巻: 46 ページ: 13-16

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Collective knowledge advancement and conceptual understanding of complex scientific concepts in the jigsaw instruction2017

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Ohsaki, A., Yamada, Y., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 1 ページ: 57-64

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Toward a multi-level knowledge building innovation network.2017

    • 著者名/発表者名
      Scardamalia, M., Bereiter, C., Laferriere, T., Bielaczyc, K., Chai, S., Chan, C. K. K., … Zhang, J.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 2 ページ: 703-710

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Making a difference: Analytics for quality knowledge-building conversation.2017

    • 著者名/発表者名
      de Jong, F., Van den Ende, J., van Heijst, H., Matsuzawa, Y., Kirschner, P., Zhang, J., … Wise, A.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 2 ページ: 711-718

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Socio-semantic network analysis of ijCSCL articles: Development of CSCL ideas in ISLS2017

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J. & Tsunakawa, T.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 2 ページ: 763-764

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 矛盾した複数の文章の読解を通した情報リテラシーの授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      大石智広・望月俊男・チン クラーク・ジマーマン ランディ・山口 悦司
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 17(3) ページ: 177-184

    • 国際共著
  • [学会発表] Epistemic Agency and Regulation in Jigsaw Instruction.2017

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Ohsaki, A., & Oshima, R.
    • 学会等名
      American Educational Research Association Annual Meeting 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison of Student Classroom Collaborations and CSSER Questionnaire Responses2017

    • 著者名/発表者名
      Shibata, T., Oshima, R., & Oshima, J.
    • 学会等名
      American Educational Research Association Annual Meeting 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Instruction on disagreement resolution in reasoning about multiple documents.2017

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., Yamaguchi, E., & Zimmerman, R.M.
    • 学会等名
      The 17th Biennial European Association for Research on Learning and Instruction conference
    • 国際学会
  • [図書] 学習科学ハンドブック 第二版 第3巻2017

    • 著者名/発表者名
      R.K.ソーヤー(編)秋田 喜代美・森 敏昭・大島 純・白水 始(監訳)望月 俊男・益川 弘如(編訳)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762829986

URL: 

公開日: 2018-12-17   更新日: 2022-02-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi