研究課題/領域番号 |
16K13474
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
竹尾 和子 東京理科大学, 理学部第一部教養学科, 准教授 (30366421)
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研究分担者 |
神野 潔 東京理科大学, 理学部第一部教養学科, 准教授 (40409272)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | PTA / 教育心理学 / 歴史学 / 地域社会システム |
研究成果の概要 |
本研究プロジェクトは、近年、議論が活発化しているPTAに関する、教育心理学と法学・歴史学による学際的理解を試みた。 プロジェクトの骨子として、沖縄に位置する6件の単位PTAでのフィールド調査を行った。6校の単位PTAにおける当事者の心理や活動に関するデータ、および、その周辺から得られた史料に基づく分析を通して、文化・歴史的な文脈の中で構築された地域社会システムの一部としてのPTAといった、PTA理解のための理論的枠組みが見いだされた。また、PTAの加入方法等をめぐる訴訟の分析、PTAの法的・社会的な位置づけについての学問史的整理、石川県のPTA関係史料を素材とした歴史的研究なども行った。
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自由記述の分野 |
教育心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年、自動入会の是非、強引な役員、業務の過大な負など、メディアを中心とした、PTAに関する議論が盛んになされてきた。PTAは保護者と教師の共同活動として、児童・生徒の発達に影響を与えうる存在であるにもかかわらず、その学術研究は十分とは言い難い。 本研究における、当事者の心理からのアプローチとPTAの歴史からのアプローチによる、地域社会システムとしてのPTAの解明は、PTAを中心とする、地域社会、文化、歴史、人々の発達と心理を含んだ、システム論的理解としての、学術的意義が大きい。同時に、それは、PTAの今後を模索するPTA当事者に役立つ知見を提供しうるという点において、社会的意義も大きいだろう。
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