• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

大学生のキャリア発達プロセス可視化による自己形成の基礎研究と国際間比較

研究課題

研究課題/領域番号 16K13476
研究機関産業能率大学

研究代表者

番田 清美  産業能率大学, 経営学部, 准教授 (40646246)

研究分担者 佐藤 達哉  立命館大学, 総合心理学部, 教授 (90215806)
安田 裕子  立命館大学, 総合心理学部, 准教授 (20437180)
上淵 寿  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20292998) [辞退]
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードキャリア発達 / 自己形成 / 大学生 / 移行期 / 国際比較 / TEA:複線径路等至るアプローチ / 対話的自己 / アイデンティティ
研究実績の概要

キャリア発達の質的分析方法「キャリア&アイデンティティ・ワーク」の開発においては、2016年9月の対話的自己国際学会と日本質的心理学会において発表を行った。TEA(Trajectory Equifinality Approach:複線径路等至性アプローチ)とDialogical Self(対話的自己)を融合させ、キャリア発達を可視化できるツールの開発検討を続けている。学生のキャリア発達において、人はどのような「必須通過点」を持つのかを明らかにしつつある。また、人の価値観変容点である「分岐点」においては、どのような対話的自己(葛藤や想像)が起こり、どのように変容しながら自己を形成していくのかをビジュアル化させ、学校から仕事への移行期における発達を明らかにしようと検討している。
また、インドネシアとの大学生のキャリア発達における国際比較においては、計画していた準備をほぼ完了している。日本人学生へは2015年にすでに質問紙調査を行っているが、使用した尺度を、8月に日本語から英語へ翻訳した。10月にインドネシア現地にて、現地の英語教師との共同作業により、英語からインドネシア語に翻訳した。さらに、2017年3月にはインドネシア語に翻訳された尺度を使用した質問紙を用いて、インドネシアのPGRI Universitas Adi Buana Surabaya(スラバヤ)と Pendidikan Universitas Indonesia(バンドン)において、合計500名の学生から質問紙調査を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

質問紙調査のインドネシア語への翻訳においては、当初メールのやり取りにて実施する計画であった。しかしながら、微妙なニュアンスを伝えることが困難だったため、インドネシアを訪れ、現地の英語教師と共同作業をすることにより翻訳版質問紙を完成させた。

今後の研究の推進方策

3月に集めたインドネシア大学生の質問紙調査を分析し、結果を導き出す。アイディンティティ地位の違いにより、インタビュー調査対象者を抽出する。協力校であるUniversitas PGRI Adi BuanaとPendidikan Universitas Indonesiaの2大学から各8名、合計16名に連絡を取り、インタビューの承諾を取り付ける。8月にインドネシアを訪問し、現地の通訳協力者の手を借りながら、16名にインタビュー調査を実施する。
また、日本人大学生(社会人)に関しては、6月から7月にかけて第2回目のインタビュー調査を実施する。
調査結果については、9月の日本質的心理学会、11月のIAEVG(International Association of Educational and Vocational Guidance:国際キャリア教育学会)にて報告を行う。

次年度使用額が生じた理由

研究分担者であった上淵寿氏(2017年度より杉森伸吉氏に交代)が、日本質的心理学会に参加しなかったことと、書籍の購入をしなかったことにより、費用の出費がなかったためである。

次年度使用額の使用計画

インドネシアの協力大学であるUniversitas PGRI Adi Buanaからの要請により、インドネシア外国人研究者・研究許可、つまり研究者VISAの取得をしなければならず、インドネシア科学技術省へのRISTEKの申請を行う。それにかかる費用と現地ジャカルタへ赴いての手続きが必要となったため、8月に予定しているインドネシアでのインタビュー調査の前にジャカルタ入りをする。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Introduction of TEM(Trajectory Equifinality Modeling):A methodology for analyzing career development2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 雑誌名

      印刷中

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 国際共著
  • [雑誌論文] Career development of Japanese university students2016

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 雑誌名

      The International Conference on Educational Technology of Adi Buana (ICETA8)

      巻: - ページ: 10-16

    • 国際共著
  • [学会発表] School-to-work transition in the Japanese context and the TEM (Trajectory Equifinality Modeling) , methodology for analyzing career development2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      International Seminar and Workshop on "Career Development in Psychology and Educational Perspective"
    • 発表場所
      Universitas Pendidikan Indonesia, Indonesia
    • 年月日
      2017-03-14
    • 招待講演
  • [学会発表] Career development of Japanese university students2016

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      The International Conference of Educational Technology of Adi Buana (ICETA8)
    • 発表場所
      Singgasana Hotel, Surabaya, Indonesia
    • 年月日
      2016-10-29
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Career & Identity Workによる大学生のキャリア発達分析 - TEA と DS理論を融合させて2016

    • 著者名/発表者名
      番田清美・上淵寿
    • 学会等名
      日本質的心理学会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2016-09-29
  • [学会発表] Career Identity Work: visualizing dialogical selves at the bifurcation points of adolescents' career development, The experience of bifurcation point where DS and TEA meets2016

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      9th International Conference on the Dialogical Self
    • 発表場所
      JohnPaulⅡCatholic University of Lublin, Poland
    • 年月日
      2016-09-09
    • 国際学会
  • [図書] Collected Papers on Trajectory Equifinality Approach2017

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Sato
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      Chitose Press Inc.

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi