版下面に不同沈下による空隙を有する連続鉄筋コンクリート舗装版の長寿命版厚設計法の確立に資するため、版とアスファルト中間層との接地・剥離の判定方法と空隙モデル、版と路盤との接地の有無を考慮した自重応力に及ぼすクリープの影響、横ひび割れ部の骨材のかみ合わせに基づくせん断伝達モデルについて検討した。 その結果は、版と中間層との接地・剥離の判定と空隙モデルは妥当である、自重応力に及ぼすクリープの影響は接地時の版応力に認められる、骨材かみ合わせ開始時の段差/ひび割れ幅で定義されるせん断ひずみとかみ合い後のせん断剛性からなるせん断伝達モデルは載荷・非載荷側の応力評価に有効である、ことなどを示した。
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