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2019 年度 実績報告書

デジタル教科書の閲覧データを用いた学習者グループの自動生成による協調学習支援

研究課題

研究課題/領域番号 16K16173
研究機関九州大学

研究代表者

小島 健太郎  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (20525456)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードデジタル教科書 / 協調学習 / 学習者グループ / 自動生成 / Webアプリケーション
研究実績の概要

本研究は、デジタル教科書やCMSに蓄積された学習者の利用履歴を含んだ情報を活用し、協調学習に最適化した学習者グループの生成を行うことで、協調学習を支援するものである。協調学習における学習者間の効果的な相互作用を実現するには、学習者の知識や技能などを含んだ様々な属性を考慮した上で学習者グループを設計することが重要である。一般に、学習者の複数の属性を考慮しつつ最適なグループを導出するのは容易ではない。本研究では、汎用的に利用可能な学習者グループ自動生成の手法を検討し、それをWEB アプリケーションとして利用できる機能を開発・提供してきた。本年度は、昨年度までに開発した学習者グループ生成ツールをCMS プラグインへと発展させ、実際に利用できる環境を整備し、これらの学習者グループ生成を通じた協調学習支援の効果を検討した。この結果の一部は、研究論文や学会等で発表された。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Exploring heterogeneous grouping strategies from the learning analytic perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Jingyun Wang, Kentaro Kojima
    • 雑誌名

      International Journal of Learning Technologies and Learning Environments

      巻: No 2 (2019), Vol 2 ページ: 21-34

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 物理学のグループ学習における話し手と聞き手の役割分担が理解進化に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      小島健太郎、原田恒司
    • 学会等名
      2019年度日本物理教育学会年会第36回物理教育研究大会

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公開日: 2021-01-27  

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