研究課題
本研究は、デジタル教科書やCMSに蓄積された学習者の利用履歴を含んだ情報を活用し、協調学習に最適化した学習者グループの生成を行うことで、協調学習を支援するものである。協調学習における学習者間の効果的な相互作用を実現するには、学習者の知識や技能などを含んだ様々な属性を考慮した上で学習者グループを設計することが重要である。一般に、学習者の複数の属性を考慮しつつ最適なグループを導出するのは容易ではない。本研究では、汎用的に利用可能な学習者グループ自動生成の手法を検討し、それをWEB アプリケーションとして利用できる機能を開発・提供してきた。本年度は、昨年度までに開発した学習者グループ生成ツールをCMS プラグインへと発展させ、実際に利用できる環境を整備し、これらの学習者グループ生成を通じた協調学習支援の効果を検討した。この結果の一部は、研究論文や学会等で発表された。
すべて 2019
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)
International Journal of Learning Technologies and Learning Environments
巻: No 2 (2019), Vol 2 ページ: 21-34