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2017 年度 実施状況報告書

ライティングプロセス可視化コーパスの構築と英語学習者のライティングプロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 16K16885
研究機関早稲田大学

研究代表者

石井 雄隆  早稲田大学, 大学総合研究センター, 助手 (90756545)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード英語教育 / 第二言語ライティング / キー入力記録 / 学習者コーパス / ICT / 測定・評価
研究実績の概要

本研究の目的は,コンピュータのキー入力ログを用いたライティングプロセス可視化コーパスの構築と英語学習者のライティングプロセスの解明である.

はじめに,キー入力記録システムを用いて,学習者のライティングプロセスデータを収集し,英語学習者のキー入力ログ情報を含んだ学習者コーパスを構築する.その後,それらのデータにライティングの評価や品詞情報などのアノテーションを行う.最後に,完成したプロダクトに関する指標とライティング執筆中のプロセスの指標を用いて,プロセスとプロダクトの関係性や評価に寄与する特徴量などを調査し,英語学習者のキー入力ログを用いた新しいライティングプロセス研究の可能性を検討する.平成28年度は,データ収集を行う前にコーパスのデザインを詳細に検討した.具体的には,目標言語(モード,ジャンル,文体,トピック),タスク(データ採取,誘出,参考図書,時間制限)について検討し,また,学習者の情報として,性別,年齢,大学名・専攻・学年,資格(英語テストのスコア)の取得状況,英語学習歴,海外滞在歴,英語の使用頻度,作文を書くことに対する自信度を収集することを検討した.また,心理的な変数としてconcentration, time pressure, anxiety, stress, difficulty, interest, ability, motivationから構成されるタスク遂行に関する主観的困難度やライティングプロセスに関する質問紙を用いることなどを含め詳細にデザインを検討した.

平成29年度は,データ収集に着手した.また収集したデータにおけるキー入力記録システムから得られた基本的な特徴量(総語数,初入力時間,一分あたりのキー入力数,一分あたりの語数,削除キーの打鍵数に基づいた一分あたりの推敲回数,前半/中盤/後半の推敲回数など)を計算し,基礎的な分析を終えた.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

データ収集に着手し、基礎的な検討を終えた。またそれらを基に学会発表・論文執筆を行った。

今後の研究の推進方策

平成30年度は、引き続きデータを収集し、アノテーションを進める。また収集したデータを用いた詳細な分析に着手する。

次年度使用額が生じた理由

今年度全てのデータ収集を終えることができなかったため、データ収集にかかる物品費やデータ処理に関わる人件費を次年度に繰り越した。平成30年度は、計画通り予算を計上する予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] ラーニング・アナリティクスと英語ライティング研究2017

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆・近藤悠介
    • 雑誌名

      JACET-ICT調査研究特別委員会最終報告書

      巻: 1 ページ: 21-28

  • [学会発表] テクノロジーを活用した英語ライティング研究の近年の動向2017

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      実践女子大学短期大学部言語文化教育研究センター講演会
    • 招待講演

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公開日: 2018-12-17  

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