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2019 年度 実施状況報告書

ライティングプロセス可視化コーパスの構築と英語学習者のライティングプロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 16K16885
研究機関千葉大学

研究代表者

石井 雄隆  千葉大学, 教育学部, 助教 (90756545)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
キーワード英語教育 / 第二言語ライティング / キー入力記録 / 学習者コーパス / ICT / 測定・評価
研究実績の概要

本研究の目的は,コンピュータのキー入力ログを用いたライティングプロセス可視化コーパスの構築と英語学習者のライティングプロセスの解明である.

はじめに,キー入力記録システムを用いて,学習者のライティングプロセスデータを収集し,英語学習者のキー入力ログ情報を含んだ学習者コーパスを構築した.その後,それらのデータにライティングの評価や品詞情報などのアノテーションを行う.最後に,完成したプロダクトに関する指標とライティング執筆中のプロセスの指標を用いて,プロセスとプロダクトの関係性や評価に寄与する特徴量などを調査し,英語学習者のキー入力ログを用いた新しいライティングプロセス研究の可能性を検討する.平成28年度は,データ収集を行う前にコーパスのデザインを詳細に検討した.平成29年度は,データ収集に着手した.また収集したデータにおけるキー入力記録システムから得られた基本的な特徴量(総語数,初入力時間,一分あたりのキー入力数,一分あたりの語数,削除キーの打鍵数に基づいた一分あたりの推敲回数,前半/中盤/後半の推敲回数など)を分析した.平成30年度は前年までの成果に基づき,その成果について学会などで報告した.令和元年度はデータ公開に向けた準備を進めた.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

所属研究機関の変更に伴い,研究環境の再整備に時間を要したため.

今後の研究の推進方策

令和2年度は成果の公開とデータ公開に向けた準備を進める.

次年度使用額が生じた理由

所属研究機関の変更に伴い,予定通りに執行できなかった予算が発生したため.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] AI・ビッグデータは英語教育をどのように変えるか2019

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      1210あかりんアワー
  • [学会発表] オープンサイエンス時代の外国語教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会中部支部第94回支部研究大会
    • 招待講演

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公開日: 2021-01-27  

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