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2018 年度 研究成果報告書

シティズンシップ教育の排除性の生成構造の解明―米国教育史を事例として―

研究課題

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研究課題/領域番号 16K17372
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関東海大学

研究代表者

斉藤 仁一朗  東海大学, 課程資格教育センター, 講師 (80756031)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードシティズンシップ教育 / 米国 / 公民科教育 / カリキュラム
研究成果の概要

本研究では、20世紀前半の米国の学校カリキュラム、とりわけ社会系教科に注目しながら、シティズンシップの育成を志向するカリキュラムが、どのような価値を強調し、それを実体化しようとしたのかについて検討した。その際に、カリキュラムにおいて重視される価値、カリキュラムの作り手、評価方法などに注目し、それらが同時期にどのように変化したのかを明らかにしようとした。

自由記述の分野

社会科教育、カリキュラム研究

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の結果を踏まえると、米国では20世紀初頭からシティズンシップ教育の理論レベルでの精緻化が進んでいったが、その目的達成への工夫がなされるほど、実践化に向けた排除性が生まれる懸念があると言える。本研究では、これらの点を歴史的に言及することができた点に学術的な意義があると考える。
一方、これらから示唆されるのは、シティズンシップ教育のカリキュラム開発のプロセスやあり方を誰もがアクセス可能な包摂的なものへとシフトさせていくか、という点である。このについては、教員養成研究や教育評価研究との接点を模索する必要がある。このような今後の展望を示した点に、本研究成果の社会的意義が存在すると考える。

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公開日: 2020-03-30  

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