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2018 年度 実施状況報告書

ハンセン病にかかわる子どもの「隔離」と教育の差別構造の解明に向けての実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K21565
研究機関常葉大学

研究代表者

宇内 一文  常葉大学, 健康プロデュース学部, 准教授 (60546266)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードハンセン病 / 隔離 / 教育 / 差別 / らい予防法
研究実績の概要

本研究の目的は、国立ハンセン病療養所に隔離収容されていた患者たちに学校は何をなしえたかについて、「隔離」と教育とのかかわりの考察を通して明らかにし、ハンセン病問題を教育(学)の視点で明らかにするためのパースペクティブを提出することにある。
そのことを通して、「隔離」と教育の差別構造の解明に向けての視点を明らかにしていく。本研究目的達成のために、平成30年度は次の調査研究を行った。
(1)療養所及び関係団体所蔵史資料の収集と整理、検討:国立ハンセン病療養所付置の資料館及び書庫、図書室において所蔵されている史資料の収集と整理、検討を行った。(2)関連史資料の収集:図書館・資料館や公文書館、古書店などを利用して、ハンセン病にかかわる子どもの「隔離」と教育の処遇に関する法制を検討するために、療養所及び関係団体が保有する史資料群だけでなく、国策として「隔離」(と教育)を展開した国(厚生省、文部省など)、「隔離」の実務を担当した都道府県・教育委員会の所蔵する行政文書をはじめ、同時代の学術論文・評論・ニュース記事など多様な情報を収集した(3)聞き取り調査:1970年代に療養所付置学校(学園)で教鞭を執っていた元派遣教師から教育実践に関する聞き取り調査を行った。(4)ハンセン病療養所における教育を戦後教育史に位置付けるための基礎的な調査および研究を行った。(5)日本社会臨床学会第26回総会にて、「施設や療養所の開放と解体は、当事者の解放をもたらしたか?―ハンセン病問題と『社会臨床』の試み―」を報告し、同学会誌に投稿、掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

教職再課程認定の対応などあり、本格的な現地調査を行うことができなかった。

今後の研究の推進方策

平成30年度に引き続き、1)療養所及び関係団体所蔵史資料の収集と整理、2)関連史資料の収集、3)聞き取り調査、4)研究成果の発表を継続して進める。研究が「やや遅れている」ので、遅れを取り戻すべく、精力的に研究活動を行うとともに、瀬戸内3園の本格的な現地調査を実施できるよう準備を進めていきたい。

次年度使用額が生じた理由

現地調査など研究を推進していくための調査研究が遅れているため、大変残念なことに繰り越し金が発生してしまった。繰り越し金については、次年度の研究に必要な物品の購入、調査のための旅費、研究を円滑に遂行するための人件費に充てる計画である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 施設や療養所の開放と解体は、当事者の解放をもたらしたか?―ハンセン病問題と「社会臨床」の試み―2019

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 雑誌名

      社会臨床雑誌

      巻: 26(2) ページ: 24-30

  • [学会発表] 施設や療養所の開放と解体は、当事者の解放をもたらしたか?―ハンセン病問題と「社会臨床」の試み―2018

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 学会等名
      日本社会臨床学会第26回総会
  • [図書] 教職のための学校と教育の思想と歴史2018

    • 著者名/発表者名
      宇内一文編
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      三恵社

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公開日: 2019-12-27  

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