研究課題
本研究の目的は、外国語学習の初期に習得すべき音声言語の基本要素である「音韻」「韻律」「語彙」の各要素について、様々な年齢の学習者にコンピュータによる等質な訓練を施すことにより、学習年齢の影響を明らかにし、年齢を軸とした英語音声学習カリキュラムを作成することである。5歳から70歳の範囲で大規模な学習実験を実施する予定であるが、そのためには、学校など教育機関で集団での学習実験の実施を可能とする実験環境の構築が不可欠である。H17年度は、実験で用いる、言語材料の選定、音声・画像コンテンツの作成を行った。また、本研究で用いるWBT(Web-Based Training)システムを構築し、「音韻」「韻律」「語彙」の学習プログラムを投入し、実験実施環境を整えた。学校(小学校と高校)にて、テスト運用を行った後、学習実験を小学校3校、高校1校、大学2校で音韻学習または語彙学習の実験を行った。サーバーは学年末に回収するため、結果の詳細解析を行ったのは、1月に実験を終了した高校1校のみであるが、簡易解析において、すべての学習内容で、すべての学年において学習効果が認められた。また、高校生では、語彙課題にタイピング課題やディクテーション課題を加えたところ、語彙能力が高くてもそれらの課題での正答率は低く、タイプや知覚などスキル面での習熟度の欠如が明らかになった。また、比較のため、高齢者を含む成人での学習実験も実施し、一部の成人では音韻学習前後の脳活動の変化を測定した。現在までの結果からは、小学校中学年以上では、学習効果の大きさは年齢による差が認められていない。
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Super English Language High School奈良市立一条高等学校、平成17年度研究開発実施報告書
ページ: 59-63
Neuro Report (査読中)