研究課題
本研究は外国語学習の初期に習得すべき音声言語の基本要素である「音韻」「韻律」「語彙」の各要素についてさまざまな年齢の学習者にコンピュータによる等質な訓練を施し、その効果を定量化し、訓練効果と年齢の関係を明らかにするものである。H19年度までに、研究用学習システム(WBTシステム)を構築し、「音韻」「韻律」「語彙」の基本要素学習課題について、小学校・中学年、高校、大学を中心として予備実験を重ね、特に大学生については、学習効果そのものに関する一定の結果を得、論文発表等を行った。一方、中学校から本格的な英語教育が始まるため、同一課題を用いて年齢による学習効果の違いを検討することは困難であることも明らかになった。そのため、同一課題にて比較可能であり、また語学学習において、いわゆる臨界期と近い年齢である小学校低学年と高学年の間での違いに着目して、詳細な検討を行うこととした。その際、小学校低学年児童は達成できる課題の量や質に限界があるため、課題や実験システムの慎重な考察が必要であった。そこで、予備実験を重ねた英語音声学習システムに、小学生を対象とした「音韻」「韻律」「語彙」の基本要素学習課題を投入し、実験用システムを完成させた。H20年度は、これら予備実験の結果や、完成させた実験用システムを用い、小学校低学年〜高学年を対象とした学習実験を実施し、学習データの収集、結果の分析を行い、年齢による学習成績向上の違いを求める予定である。
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Journal of Acoustical Society of America. 123
ページ: 397
Proceedings of PCC2008. (CD-ROM)
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Journal of Acoustical Society of America. (印刷中)
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