研究課題/領域番号 |
17300248
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
藤原 勝紀 京都大学, 教育学研究科, 教授 (80091388)
|
研究分担者 |
鈴木 晶子 京都大学, 教育学研究科, 教授 (10231375)
杉本 均 京都大学, 教育研究科, 教授 (50211983)
皆藤 章 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (70204310)
遠藤 利彦 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (90242106)
角野 善宏 京都大学, 教育研究科, 准教授 (30326269)
|
キーワード | 専門的教養知 / 人間知 / 時空知 / 生命知 / 文理融合 / 心理臨床 / 筋ジストロフィー / 国際協力 |
研究概要 |
本研究は、高度な専門的知識・技術を各種実践の場において適切に運用し得る能力の総体、すなわち、日常感覚、社会常識、倫理性に根ざした柔軟な実践的勘・判断力、高所・多視座から状況を的確に把捉する超領域的・総合的眼力、さらには自ら主体的に問い、必要な知・技を積み上げる創造的問題発見・解決力などを、「専門的教養知」と呼び、そのあり得べき性質や働き、およびその効果的な養成や教育の方法について、総合的に研究を行うものである。今年度は、特に筋ジストロフィー児(者)の自立支援に携わる心理臨床および医療スタッフ、また高度な美の創成に関わる建築家、さらには難民支援等も含めた国際協力ボランティアなどにおける「専門的教養知」に関して多角度に研究を進めた。そして、その総合的な成果について、学内外の学識者および今現在専門家を志向している大学院生など多数集い、2007年9月15〜16日に『「素心」in京都:「専門知に息吹く教養と美」』と銘打った大規模な学際的シンポジウムを催し、229ページからなる報告書にまとめた。
|