研究課題/領域番号 |
17300264
|
研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
山西 潤一 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (20158249)
|
研究分担者 |
黒田 卓 富山大学, 人間発達科学部, 助教授 (80262468)
高橋 純 富山大学, 人間発達科学部, 講師 (10310757)
小川 亮 富山大学, 人間発達科学部, 助教授 (00194465)
清水 英典 玉川大学, 学術研究所, 講師 (00365876)
武田 亘明 北星学園大学, 短期大学部, 助教授 (30248661)
|
キーワード | 遠隔教育 / 情報携帯端末 / 学習環境 / システム開発 / 教育利用 |
研究概要 |
研究代表者の山西、分担者の黒田が中心になって、情報携帯端末を活用して、児童生徒が野外学習を中心に、自らの観察データや調査データを逐次、写真と音声又は文字情報としてWeb上に表現できる、自己増殖型リアルタイム観察ノートを開発した。観察記録はWebと連動したデータベースにデータが逐次格納され、必要に応じて、いつどこで、誰によって何が観察されたという情報が、地図上に観察データとして重ね合わさって表示される。この情報登録管理機能は、コメント投稿機能、観察情報登録機能、観察情報詳細表示機能、利用者情報登録機能の4機能から構成された。観察記録はクリッカブルマップの形でWeb上に構築され、観察を重ねれば重ねるほどデータ量が増える自己増殖型でコラボレーション型の観察ノートで、理科、社会など野外調査データの収集と、それをもとにした協調共同学習への展開を図れるものである。本開発システムに関しては、第21回日本教育工学会全国大会で発表した。 また、情報携帯端末を用いた協調共同学習のための授業実践として、研究分担者の清水、多賀、武田を中心に、地球環境問題に関わる問題、社会文化環境に関わる調査問題で授業カリキュラムの開発を行うとともに、授業実践を通して、その可能性や問題点に関して分析した。本研究成果は、第21回日本教育工学会全国大会ならびに教育システム情報学会30周年記念全国大会で発表した。
|