研究課題/領域番号 |
17330193
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
森本 信也 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
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研究分担者 |
加藤 圭司 横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (00224501)
高垣 マユミ 鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (50350567)
田爪 宏二 鎌倉女子大学, 児童学部, 講師 (20310865)
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キーワード | 理科学習 / 学習の外化 / 科学概念の構築 / 最近接発達領域 / メタ認知 |
研究概要 |
子どもの科学概念構築を支援するために次の1.〜4.に示す教授ストラティジーを設定し、その有用性を検証した。検証の結果、子どもの学習を積極的に外化するストラティジーを採用することにより彼らはメタ認知のもと、概念構築を深化させていくことが明らかとなった。 1.子どもが学習前に構築している概念を、イメージ画や概念地図により評価する。 2.子どもが構築している概念を、徐々に科学的な内容へ変容するためのストラティジーを設定する。具体的には、子どもの構築した考え方についてその内容を電子黒板上に提示し、リアルタイムでメタ認知させ、概念を変容する必要性を実感させる(学習の外化)。 3.電子黒板上で子ども個々が構築している概念について、議論等の相互交流する機会を設定し、協同的に概念を構築する過程への参加を図らせる(学習の外化)。 4.電子黒板上に子どもの相互交流の学習履歴を保存し、彼ら一人ひとりに概念構築の過程を俯瞰させる。この作業を通して科学概念の社会性と客観性という性格を学習させることができる(学習の内化と外化)。
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