研究概要 |
本年度の調査では,新たにオランダにおける総合的な学習のカリキュラム開発の概要および社会背景のそれぞれ異なる複数の学校での授業の実際を取材した。特にイエナプランによる教育実践に取り組む学校での事例を中心に,VTR映像の資料データを豊富に蓄積できたことは貴重な成果である。これまでに取材した北欧諸国やドイツの実践事例とはまた異なるタイプの総合的な学習として,オランダの総合的な学習を,社会性の育成を核とする学習モデルという観点から整理した。学級の人間関係づくりや学級経営というテーマで課題研究をする教師たちにとっても有意義な学習形態であることを明らかにした。この研究成果については,現在執筆中であり今後公表していく予定である。 また,本プロジェクトは3年目の本年度が最終年度であるが,これまでの研究期間において国内の学校はもとより,海外の総合的な学習の実践を撮影して蓄積してきたVTR映像資料を,教員研修等で活用できる映像資料として編集作成し,DVD教材にまとめたことも本研究プロジェクトの重要な成果となった。こうした調査研究の成果を今後更に発展的に研究発信し,「総合的な学習」のように教科領域にとらわれないテーマ学習のカリキュラム開発を重視する海外の多くの教育実践に学びつつ,「総合」により育まれる子どもの資質・能力等を検証していく方法を確立していきたい。
|