今年度の授業のアンケートを実施し、学生からどのように受け取られているかを現在、調査・集計中である。仮集計の範囲では、学生はおおむね好感を持って取り組んでいるようである。学生が述べた理由をいくつか列挙する。 ・内容が面白く、興味を持てるので予習がしやすい。 ・発音記号(ピンイン)が適度についていて、既習の字の発音は否応でも憶える必要がある。ただし、その反面、予習を怠ると付いて行きにくい。 ・余白が十分にとってあり、書き込みがしやすい。 ・学ぶべき文法事項が詳しく書かれている一方で、難易度の高いものは軽く扱われていて、初級者〜中級者が学習する際に使いやすい。 その一方で、e-Learningに関する作業は、現在、作成の途上にある。単語学習ソフトはかなりの完成を見た。すでに何人かの学生に試行してもらい、効果を確認した。しかし、文章問題に関してはまだ不十分なところがあり、今後、より作業を進めていきたい。 次年度は、上記の利点を踏まえ、より有効な教材を作成していきたい。
|