研究課題/領域番号 |
17H00812
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
デザイン学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
高田 正幸 九州大学, 芸術工学研究院, 准教授 (40315156)
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研究分担者 |
大枝 良直 九州大学, 工学研究院, 准教授 (10253501)
山内 勝也 九州大学, 芸術工学研究院, 准教授 (10380718)
金 基弘 駿河台大学, メディア情報学部, 准教授 (90584665)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 警笛 / 交通環境 / 交通心理モデル / ドライビングシミュレータ / 音響的特徴 / 聴取印象 / 使用意図 / 騒音対策 |
研究成果の概要 |
台北,福岡,ソウルの都市部の交差点を対象に自動車の警笛発生の要因を分析した。台北と福岡では,青信号点灯時に発進が遅れた車両に警笛で発進を促すケースが共通して多く見られた。対策として,ドライバーへの青信号点灯の予告情報の呈示が考えられ,ドライビングシミュレータを用いた交通行動実験で有効性を確認した。一方,ソウル市では走行中の車両が前方の車両に何らかの行動を促すケース,割り込みに対して使用するケースが多かった。交差点の流入,流出の車線数を整合させ,不用意な車線変更などを防ぐことにより警笛を抑制できる可能性がある。また,ドライバーによる警笛に関する法規の正しい認識も警笛の抑制に効果的と考えられた。
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自由記述の分野 |
音響デザイン学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
自動車の警笛に起因した騒音問題に直面する国や地域が見られる。この問題の解決を目指し,その発生原因について,交通環境や法規,ドライバーの心理までを網羅的に検討した結果,調査対象地域に共通した要因,あるいは固有の要因を明らかにすることができた。得られた知見に基づく交通環境の改善(青信号の点灯見逃しや車両の割り込みの防止等)や法規の整備(警笛の使用方法の理解促進等)により警笛の発生を抑制できる可能性がある。また,警笛音のデザインに関する一つの試案も提示した。本研究は,騒音の根本原因に目を向け,音響的な解決策に留まらない方策を提示したという点でも意義があると考える。
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