• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

IBの理念を踏まえたカリキュラム・授業・評価の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01028
研究機関広島大学

研究代表者

棚橋 健治  広島大学, 教育学研究科, 教授 (40188355)

研究分担者 木下 博義  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20556469)
井戸川 豊  広島大学, 教育学研究科, 教授 (50293022)
三好 美織  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80423482)
山元 隆春  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90210533)
間瀬 茂夫  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90274274)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワード国際バカロレア / IB / ディプロマ・プログラム / 歴史 / 科学 / 文学 / 芸術
研究実績の概要

本研究は次の4点をめざす。
①IBディプロマ・プログラムで育成を目指す資質・能力の全体像と,そこでの各科目の教育の位置づけを分析し,IBプログラムにおける各科目の教育の特徴を解明する。②日本国内のIB認定校において既に英語等で実施されている各科目の教育ならびにIB日本語認定校を目指して検討に着手している学校で構想されている各科目を調査し,それらの論理と実際を分析する。③上記2つの課題にもとづいて,日本語科目「言語と文学」「歴史」「科学」「美術」のモデルカリキュラム・授業・評価プランの構築を図る。④開発したプランを,授業キットとしてどこでも誰でも利用可能な形で整備し,その普及・拡大を図ることにより,教育界ならびに社会への還元を図る。
第2年度である2018年度は,前年度に引き続いて基礎研究とて,IB機構より公表・刊行されている諸資料や海外で出版されているIB教科書等を調査・収集し,その解析を行うとともに,日本国内での研究者からの情報収集ならびに意見交換を行った。また,日本国内のIB認定校における現地調査を行い,カリキュラムならびに授業の実態等を視察し,情報を収集した。それらを踏まえて,モデルカリキュラム・授業・評価プランの作成を行った。
そして、各科目グループでの調査・検討成果を共有するために,定期的に研修会ならびにを開催すると共に,学外の研究者や協力者他を招いての勉強会,2回の公開フォーラムの開催,2件の学会発表を行い,研究成果のついて広く意見をいただき、次年度の研究に向けての課題を整理した。研究成果報告書として『言語教育研究グループ資料集Ⅰ(2018)【TOKと「言語と文学」編】』『言語教育研究グループ資料集Ⅱ(2018)【新しい高校国語学力評価問題・解説編】』『理科教育研究グループ資料集(2018)』の3冊を刊行した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

第2年度の具体的な成果として2件の学会発表の他、2回のフォーラムを開催し,多くの参加者を得ることができた。作成した合計400頁以上の3冊の成果報告書は好評で,伝え聞いた
フォーラム参加者以外からも送付の希望が多数あり、期待以上の反響を得ることができた。

今後の研究の推進方策

初年度に引き続き第2年度も当初の見込み以上の成果が上がったので、第3年度以降も引き続き,IBディプロマ・プログラムの本質・特徴の考察,日本国内のIB認定校の調査とともに,それらの成果に基づいて,各科目のモデルカリキュラム・授業・評価の開発を行い,成果を積極的に発信する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] IBDP「歴史」における「指定学習項目」の授業開発 -歴史学習における史資料の読解・分析の一例として-2018

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治ほか
    • 学会等名
      全国社会科教育学会全国研究大会
  • [学会発表] IB(国際バカロレア)「文学」に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか
    • 学会等名
      広島大学国語教育学会大会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi