• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

トランス・サイエンス問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育

研究課題

研究課題/領域番号 17H01979
研究機関神戸大学

研究代表者

坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)
益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードトランス・サイエンス問題 / アーギュメンテーション
研究実績の概要

平成29年度は,国内外の先進的実践事例や先行研究の収集とデータベース化を通して,指導理論・指導法を暫定的に体系化し,開発した教師教育用プログラムで,予備的な実験授業を実施した。開発した教育プログラムは,受講生にとって身近なトランス・サイエンス問題のひとつである,遺伝子組換えを利用したスギ花粉症緩和米を取り上げ,関連する科学的知識の学習と,ベネフィットとリスクのトレードオフ等を踏まえた解決策の共創を目指す議論を主要な学習活動としたものであった。また,教育プログラムの内容と異なる文脈で意思決定を測定する転移課題を開発し,試行した。教育プログラムの成果については,学習者が創出した解決策の論述を,視点の多角性と意見協調のレベルといった観点から分析し,予備的な評価を行った。研究発表としては,まず,指導理論・指導法を暫定的に体系化した成果を,日本理科教育学会ならびに日本科学教育学会で発表した。具体的には,教師教育用プログラムの授業をデザインする際の,背景理論として有望な指導理論・指導法を抽出し,このうち,Friedrichsen,Sadler他による教授モデルの詳細を日本理科教育学会で,Presleyらが提案した授業フレームワークの詳細を日本科学教育学会で,それぞれ発表した。また,これらの指導理論・指導法に依拠して開発した教育プログラムの詳細について,科学教育の国際会議であるIOSTEに投稿して受理された他,予備的な評価の分析結果について日本教育心理学会に投稿した。いずれも研究発表は次年度となる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

交付申請書に記載した研究目的については,おおむね順調に達成されている。研究資料収集,指導理論・指導法の暫定的な体系化,プロトタイプ版としての指導法開発・評価法作成も,ほぼ予定通り進めることができており,中間成果を,国内学会で発表したり,国際会議に投稿したりすることも達成できている。

今後の研究の推進方策

平成30年度も当初の予定通り,予備的な実験授業の成果評価,評価に基づく教育プログラムの改善,コンテンツ開発,プログラムのバリエーションの開発,本格的な実証研究,成果発表を行う。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] Development of Design Elements of a Socio-scientific Issue Curriculum Unit for Fostering Students’ Argumentation for Persuasion: Case of the ‘Rice Seed-Based Edible Vaccine for Japanese Cedar Pollinosis’ Curriculum Unit2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Wakabayashi, Etsuji Yamaguchi, Miki Sakamoto, Tomokazu Yamamoto and Shigenori Inagaki
    • 学会等名
      the XVIII Symposium of the International Organization for Science and Technology Education
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a Learning Progression for Multiple Perspective Taking in Socioscientific Issues2018

    • 著者名/発表者名
      Etsuji Yamaguchi, Kazuya Wakabayashi, Tomokazu Yamamoto, Miki Sakamoto and Shigenori Inagaki
    • 学会等名
      the XVIII Symposium of the International Organization for Science and Technology Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を扱った授業デザインの基礎的研究(1):Friedrichsenらの教授モデル2017

    • 著者名/発表者名
      若林和也・山口悦司・坂本美紀・山本智一・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を扱った授業デザインの基礎的研究(2):Presleyらの授業フレームワーク2017

    • 著者名/発表者名
      若林和也・山口悦司・坂本美紀・山本智一・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
  • [学会発表] 大学生は「学ぶ」と「研究する」をどう認識するのか(1)2017

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi